見出し画像

救国シンクタンクフォーラム第5回は豪華すぎるゲスト✨その後の感動シェア祭りで幸せ倍増です💕感謝💕

いままでの4回は星稜会館でしたが、今回は神保町のTKPプレミアムホール。名前の通り、とても高級感のある建物と広いホールでした。
フォーラムのタイトルは「本当に大事な5つの論点」
私なりに、その論点をまとめてみました。

原田泰先生 フランスがドイツに負けたのは、経済的にドイツに負けていたから、という観点からグラフなどで解説。経済に強い国が、軍事でも優位である。

佐藤綾野先生 乳価の歴史から現状と対策までを解説。酪農家を中~大規模農家にすることが大切。国際競争力、採算の合う経営が可能になる。大規模にならないようにするための政策が現在も継続してしまっている状況を変えていくことが必要。

国分俊史先生 一昨日アメリカより帰国した、最新情報を取って出し!ここだけの話、とのこと。ひとつだけ言えるとすれば、万が一有事があって、日本国内のどこかが爆撃を受けても、企業活動を止めない。そのための準備が日本はできているのか?という提言。

廣瀬陽子先生 未承認国家の存在が火種となりやすい。2008コソボが例外的に国家認定されてしまったことが、複雑化を招いた。不安定な未承認国家は放置されやすく、問題発生の根源になっていて、それをまとめ主導する国家が無い。台湾はまさに未承認国家。しかも、実績では国家以上に成果を上げている。

今谷明先生 858年清和天皇は8才の時即位。赤ちゃんが即位した例もある。
こんな時代から「君臨すれども統治せず」の社会ができていたのが日本。

こんなところです!

今谷明先生は、その世界では本当にスゴイ方なんですね。実際に会えて、名刺を頂いて、家宝だ!と言っている方をみて、えーそうなんだーー!と認識を新たにした次第です。

フォーラムが終わると、事務局の方がお声掛けしてくださって、終了後のレセプションによろしければご参加ください、と。
予定されていた方のキャンセルが出たのでしょう。いちおう、懸賞論文受賞された方、ということでお声かけていただきました!
とっても嬉しかったです!
自分が幹事で企画している懇親会もあったので、そちらのスタートは他の方にお願いしました。
救国シンクタンクフォーラムレセプションでは、中川コージ先生、内藤陽介先生、原田泰先生、柿埜真吾先生とお話させていただき、大変光栄でした✨

その後、感動シェア祭りのほうへ移動し、関西方面からお越しの江崎塾生のみなさまや、きゅうきょ当日ご参加された方など、12名ほどがにぎやかに盛り上がっていました。
22:00ごろ、レセプションが終わった後、江崎道朗先生、宮脇淳子先生、渡瀬裕哉さんもご参加くださって、ますます盛り上がりました!!
藤丸ご夫妻にも感謝です✨
宮脇先生には初めてお話させていただきました。
実は、フォーラムで、宮脇先生が登壇者のお話をききながら、
大きくうなずいていらっしゃることに気づき、私は大変感動しました。
相槌、うなづきの大切さを斎藤一人師匠から教えられていたからです。
そのことを直接宮脇先生にお伝えすることができて、
すごく親近感が湧きました💕
そのときの感動は、動画で報告しています!

フォーラム後の懇親会はこれで4回目です。研究員の先生方をお呼びするようになったのは、ほんとうに成り行きです。他にももしかしたら、飲み会を企画されている方もいて、先生をお呼びしたい方もいるのかもしれません。
もし、こちらが独占しているようだったら申し訳ないなぁと思っております。
もちろん、独占しようなどとは思っておりません!
参加は先生方のご判断にお任せしていますし、
なんとなく、成り行きなんです。。。笑
また、次回も感動シェア祭を企画したいと思っています💕笑
フォーラムの感動が、さらに楽しい思い出になれば嬉しいです✨

感謝してます💕
ふわふわ💕

減税あやさん💛

追伸:救国シンクタンクフォーラム動画も販売しています。
https://peatix.com/event/3411190?fbclid=IwAR3WP2cLVmK9JbWCcbQMs7QKV6a-fP9Sdbi9ZnE8ITAg3i244jcvL7eYDTY


よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕