見出し画像

参議院財政金融委員会を傍聴してみた✨

現在、レジ袋税についての質問主意書第二弾をNHK党浜田聡議員にお願いしていることもあり、政策秘書の末永友香梨さんとやりとりしているとき、ふと「傍聴できるかな」という思いが浮かびました。

浜田議員がご自分のYouTubeチャンネルで質疑の模様を報告することが続いていたことと、以前、虎ノ門ニュースで青山繁晴議員が、ご自分の会員制クラブの会員さんが、委員会や本会議を傍聴した話をされていたことを思い出していたからでした。(そのときはなぜそう思ったのか、忘れていました)

何気に「傍聴できますか?」とお伺いすると
明日、ほんとうに委員会が開催され、
そこでほんとうに質疑の時間がもらえるかどうか、
が前日の夕方以降でないと決定できない、とのこと。

しかも、傍聴者の許可は翌朝、つまり当日の朝分かる、というのです。
国会って、前もって予定できないところなのね!とびっくりでした。

これは与野党の国対委員長が話し合って会議の内容や開催の有無を決めているからだ、ということが分かりました。
分かったのは、その週末の一国民の会のゲスト、松原仁先生のお話からでした。

報告動画にもあるように、
https://youtu.be/8vI7hl-ViL8

傍聴者は参議院西通用門からの一本道になります。
館内は撮影不可です。
階段を降り、エレベータ-を降り、
ロッカーに筆記用具とハンカチちり紙以外はすべて収めます。
スカーフ、コートもダメでした。

金属探知機のゲートをくぐり、リボン章をつけて
要所要所に案内係がいて、
迷うことなく、エレベーターを上がりました。

議場に入ると、議事は進行中。
迷わず、2列の傍聴席の前列のド真ん中に座りました。
傍聴者は私一人。

座ると、目の前に麻生大臣の後頭部がありました。
ハゲてもいないし、黒々としててびっくりしました。。。

大臣の両脇と後ろ二列は官僚軍団。
松原先生が、財務省は体育会系だっていってたなぁ…

浜田先生に質問が交代するとき、
麻生さんの後ろ2列がすっかり入れ替わりました!
質問によって変わるのかしら。

少し高い席から見渡せる傍聴席。
浜田先生も私に気がついたみたい。。
音喜多議員もいるな。。。

私は真っ赤なニットワンピースです。
目立ってるんだろうな。。。笑

笑いそうになる場面もありましたがこらえました。
つい、講演会のときのように「ふう~ん」「へぇ~」と
声を出してしまいそうでした。
うなづくのは、思いっきりしていました笑

明らかに、浜田議員の質問時間に合わせて入ったので
議場のみなさんも、浜田先生の関係者だ、と思ったはず。
浜田先生に恥をかかせないように振舞いには気をつけました。

議員も人間。
やはり、議場まで来て話をきいてくれる「観客」がいたら
気持ちが少しは違うかな?
とも思いました。
ん-でも浜田先生は計り知れないです笑

帰りも、誰にも会わないルートを通り、
西通用門でしばらく浜田議員を待ってみましたが
出てこられないので
帰ることにしました。。。。

みなさんも紹介議員を見つけて、
傍聴してみてください!
きっと良い経験になると思います。

感謝してまーす💕

減税あやさん💛


よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕