見出し画像

早目に気づけた人が99%お得に!~幸せへの近道~

皆さま
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
kindle作家で気まぐれオーラ鑑定士の
倉本あや子です。

前回の記事でもお話しましたが……

脳梗塞で倒れた義父の元に駆けつけて以来
およそ1ヶ月半、夫の実家におりましたが、
自宅に戻る日が近づいてきました。

普段は専業主婦の私ですので、
たとえ、長期間、家を空けていても、
誰かが困る訳でも、
誰かに迷惑をかける訳でもないですが
そろそろ自宅に帰り
いつもの生活に戻ろうと思えるほど
義父が快復し、それと共に義母の気持ちも
落ち着いてきたのは嬉しいことです。

沈黙は金なり

自宅に戻る前に
今回の経緯について振り返ると
さまざまな幸運に恵まれたことに
感謝の気持ちしかありません。

一方、
自分の中のモヤモヤした気持ちとも
向き合うこともありました。

長男の嫁として
いつかは義理の両親のお世話を
することになることは覚悟はしておりましたが、

私達より両親のずっと近くにいる次男夫婦が
協力する素振りを全く見せなかったのです。

これまで、実の両親には孫を可愛がってもらい
折りにつけお世話になってきたのに
義父が倒れたとの連絡をしても
何の音沙汰もないので、
しびれを切らした私は
「顔だけでも出してほしい」と
夫を通して懇願しました。

それなのに、
何度もお願いしてやっとやってき来た次男の口からは自分の妻や妻の親の悪口や愚痴ばかり……。

黙って聞いてはいましたが、
心底呆れ返ってしまいました。
次男からすれば、実の両親
私からすれば、義理の両親

その私や実の両親を前にして
実の両親の心配どころか
義理の両親やその親族の悪口や愚痴、
ついには妻の欠点、仕事の愚痴まで……。

「きみきみ、
 大切なことを忘れていないかい?」
私よりもずっと歳上の義弟に
言いたくなったのでした……。

そこをぐっと堪えつつ、
心の中で
「情けは人のためならず」と繰り返し呟きながら
義弟のために心を込めて食事を作りました。

情けは人のためならず

こんな義理の弟夫婦に
腹が立たなかった訳ではありません。
モヤモヤもしました😁
広い心でにこやかに対応するのには
かなりの努力が必要でした。

でも、ここで波風を立てるのは
義父母のや望むところではありません。
もちろん、夫も悲しむでしょう。

正直に言いますと、
義理の両親や周囲の方、そして夫に
「ありがとう」と言われるたびに
別に感謝されるためにやってる訳じゃない!
もう少し義理の弟夫婦がしっかりしてくれれば、
義父母も安心できるし、私も連携がとれて
有難いのに!!
そんな風にやさぐれた気持ちになることも……。

しかしながら、
「情けは人のためならず」そう心の中で
呟きながら、余計なことは一切口にするまいと
心に決めたのです。

ですが、
夫にだけは、率直な気持ちを打ち明けました。

私のように
家族問題の悩みを抱えている方にも
これだけはお伝えしたいです。
1人だけで抱えこまないでほしいのです。
信頼できる人に心の内を話すことで
自分の心を少しでも軽くすることは
できると思うからです。

実際、私も夫や信頼できる心友に
あったことや感じたことを率直に話すことで
とても心が軽くなりました。
ただ、聞いてもらうだけでも
気が楽になります。
そうすると、考えも整理できて
自分らしい選択ができるようになります。

以前にもお話しましたが、
話す=放す

手放すことで
新たなモノが入ってきます。
心も同じで
重たいモヤモヤしたものを手放すことで
空いたすき間が考える余裕につながり
物事を捉える新たな視点が
もてることもあります。

ここで、1つ注意があります。
話す内容は、あくまでも
起きた出来事を話すことと
その時自分はどんなことを感じたのかを
正直に話すようにする
ことです。

人の批判や悪口を伝えることは
手放すことにはならないのです。

あの人は冷たい!
あの人はダメだ!
ではなく、
あの人は、○○した。
あの人は△△と言った。
その時、私は正直なところ□□□と感じた。

そうすると、自分の気持ちも相手のことも
どちらも否定せずに、どうしたらいいのかを
考えることが出来ます。

と言うのも、
出来事や相手の言動を人に話す段階で
自然と自分の気持ちも整理できるからです。

さんざん自分の妻や妻の家族の批判や悪口を
言って帰っていった夫の弟は、
このことに気付かない限りずっと苦しい思いを
続けなければなりませんし
その思いにとらわれている限り
実の両親達の思いには気付かないでしょう。

情けは人のためならずの本来の意味にも
気付かないまま過ごすことになるかも
しれません。

幸い、私は夫の弟を反面教師として
今回勉強になりましたので
「ありがとう」と心の中でお礼を言い
モヤモヤは消えました。

こうして、自分のするべきことに
気づけたことで心は落ち着き、
穏やかな気持ちになったのです。

ごく当たり前のことですが
どんなこともその真実に早く気づいた人が
それだけ早く幸せに近づけるのです。

今日も最後までお付き合いくださり
ありがとうございます。

それでは
またお会いしましょう👋😃

よろしければ、サポートよろしくお願いします。いただいたサポートは今後の学びに役立てたいと思います。