見出し画像

芋掘りと悩みの関係

悩みを見える形に

忙しい現代社会では

「無駄を省く」「時短」

こういう言葉が
非常に魅力的に
聞こえることがよくあります。

悩む時間がもったいない。
短い時間でサッサと済ませて
スキなことをする。

こんな言葉を
耳にする度に
”うんうん”って頷いてる私。

でも
それって多くの人が
魅力的に感じているから
私もそう感じたいと
思っているだけなのかも・・・。

そうやって自分を疑う
ヒネクレ者の発言と思って
聞いてください。

悩む時間が
もったいないという人は多い。
でも
悩まない人っているのかな?

私はいないんじゃないかなと思うのです。
悩みの深さや悩んでいることは
人それぞれでも。

悩もうと思って
悩んでいるワケでもない。

少なくとも
私は、悩みをきっかけに
自分の心の声をちゃんと
聞けたと思っています。

何とかしたい・・・ 
どうして上手くいかないんだろう・・・

そう思い悩むからこそ
次のステップへ
進めるのかなと
思うんです。

とは言っても

心の中だけで考えてると
余計なことも
次々と思い浮かんで・・・

なかなか考えが
まとまらないので

私の場合は
悩んでることを見える形に
しています。

何とかしたい?
何を?
何のために?
誰のために?
誰に相談するのがベスト?
どうして上手くいかないのかな?
誰だって最初から上手くいかないよ。
何から始めたらいいのかな?
上手くできるようになったら何したい?

このような問いを
自分に投げかけながら
書き出してみる。

最近は
マップにしてみるっていうのもイイ
と思っています。

それと!

鏡の中の
自分に聞いてみる!!

なんてステキな方法!!

こちらの記事でくましなさんが
紹介されています!!

鏡よ
鏡よ
鏡さん
あなたの悩みを聞かせておくれ

私もやってみましたよ❤️
入浴中なら
誰にも聞かれずに
出来ました。

カスタマイズが継続の秘訣

これまで
視覚化する方法を
見聞したり
体験したり
してきましたが、

結局自分でカスタマイズ
したものだと
どんなやり方であれ
続けやすいなと
思い至っています。

続けられるように
自分流にアレンジするとも
言い換えられそうです。

悩みに向き合う作業は芋掘に似ている

私の場合
たくさんの無駄の中から
これがイイ!って見つけると
自分の自信になるような気がしています。

自分の中で
宝探ししているような
ワクワクした気持ちになることも。

大概は
自分のちっぽけさに
がっかりしたり
がっかりした自分を
面白がったりするんですけど(笑)

自分の悩みを
見える形にするって

結局
自分の本当の気持ちを
掘り起こす作業だと思うのです。

子どもの頃大好きだった
サツマイモ堀に
どこか似ているなと
最近気付きました。

自分の本当の気持ちなんて
そうそうすぐに言葉には
出来ないもの。

掘り進めていくうちに
あ!これか・・・
違ったか・・・
もう少し・・・
そうして、見つけた時の
嬉しさと言ったら!

でも、
せっかく見つけた
サツマイモも大事に
掘り起こさないと
ポキッと折れてしまうことが・・・

自分の心も大事に
掘り起こさないとですね。

画像1

<a href="https://pixabay.com/ja/users/peter1533-1144498/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=1241696">Chang Min SHIN</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=1241696">Pixabay</a>からの画像

結局人それぞれ

悩みを解決する方法は
その人それぞれだと
思います。

悩みを抱えきれる
許容量も人によって
違います。

悩みの捉え方も
人さまざま。

今日お伝えしたのは
私はこの方法が
けっこう
気に入っている
というだけのことです。

オススメするとしたら
人に話すことですね。

話す=放す
ことだと言います。

人に話すことで
悩みを一旦、手放すことが
できる。

私も
信頼できる友人と
たまに話せる(放せる)と
それだけで

土の匂いのする
畑の上に立ったような
安心感に
包まれることがあります。

画像2










よろしければ、サポートよろしくお願いします。いただいたサポートは今後の学びに役立てたいと思います。