見出し画像

大好きな味噌汁の具は?

1日の始まりに

我が家の
朝食の定番は

玄米ご飯・具だくさん味噌汁・焼き魚・納豆・副菜

主婦の私にとって
朝は
起きてから
朝食の準備・お弁当作り
洗濯・掃除・アイロンがけ・・・
朝の4~5時間くらいは家事集中時間

手や目は忙しく働いていても
耳だけは空いている・・・
この時間は
スタエフやテレビ聞きながら
作業することも・・・。

そんな私にとって
朝の情報って
大事です。

夜メニュー考えるとか・・・
大体は、
アクションのヒント
にしているのです。

スーパー行ってから
メニュー考えてたら
時間がかかりますしね。

今の料理番組って
「旬」を意識しているから

そうか・・・そろそろ
あの野菜も使えるなとか

へえ~あの魚
年中店頭にあるけど
今が旬なんだ!と知るきっかけになることも。

「旬」のものは出始めでなければ
超お買い得ですものね。
主婦の味方!!
そして、
「旬」のものを食べるということは
その時必要な栄養素や成分、エネルギーも
いただけます。

今の時期なら・・・
超おススメは果物の「柿」です。

柿をそのまま食べるのもありですが
我が家では、
柿をやや小さめにカットして
その上にヨーグルトをかけて食べます。
ヨーグルトは無糖のモノがおススメ
きな粉をかければ、
超簡単・和のスイーツです(笑)
さらに、
柿が色づくと医者が青くなる
と言われるほど栄養価の高い食物
免疫向上・整腸作用などの効果も

お買い得で栄養満点なら言うことなし

一方で
それって
みんな知ってるんじゃないの?
私の中では
当たり前のことが
重要な情報として扱われていて驚くことも!!

そこで
自分の当たり前は
誰かの当たり前じゃないかもしれない・・・

なんて・・
記事を書くきっかけも
与えてくれるのです。

私は平凡な主婦です。
家政学を深く学んだことも
ありません。
母から教えられたことをベースに
私が当たり前にやっていることを
怖がらずに書いてみようと
思うようになったのです。

ダシはとるものなの?

以前
家庭科の授業での出来事

小学校の家庭科では
お味噌汁を作ります。

そこで、
ダシをとることを
まず学びます。

今の子って
「どんなダシがあるかな?」
って聞いたら
「〇〇〇ダシ」って言うんです・・・💦

食品メーカーさんが聞いたら
泣いて喜ぶくらい
「うちも!」って声が多かった。

「それは、商品名!(笑)」
「私が聞いてるのは・・・」

煮干しや鰹節、昆布などの・・・って
ダシとなる素材の話をする前に
ダシをとらない家庭が多いコトや
朝食にお味噌汁を飲まない子が多いコトに
驚いちゃって。

いやだって
私も
市販のものを
使うことは
ありますよ。

さすがに
海に潜って
昆布取って来て
胴長着て洗って、干して
なんてしたこともしないし(笑)

カツオを釣ってきて
内臓そぎ落として
何時間も
何日もかけて
燻したりなんかも
当然したことない(笑)

どっちもやってみたいけど(笑)

味噌汁一杯に
どれだけの人の労力が
かけられているか

そう考えると・・・

せめて
素材を余すことなく
全て美味しくいただこう
そういう気持ち
大事にしたいなと
思うのです。

その気持ちを
行動に表すと
手間をかけるってことに
尽きる気がするのです。

でも忙しい現代人に
1から10まで手間をかけて
というのは現実的ではない
気もします。

私も
忙しかった教師時代から
容器に水と昆布(煮干し)を
入れてそのまま冷蔵庫へ
朝は、
そこから
必要な分量のだし汁を
鍋に注いで味噌汁を作っています。

みんな普通にやってるよね?
当たり前でしょ?
そう思っていただけの
ただの主婦から
私は
少しずつ脱皮し始めました。

私の当たり前は
誰かの当たり前じゃないかも知れない。

味噌汁の具は何が好き?

この授業の中で
一番大盛り上がりした
味噌汁の具の話

これはその家庭によって
バリエーション豊富

地域性なんかも出るし
家族の出身地なんかによっても
さまざま

お味噌汁そのものを
飲まない家庭が少ないのに
ホッともしました。

私は
お味噌製造会社の回し者でも
昆布漁師の娘でも
鰹漁師の娘でも
ありませんが、

味噌汁はいいですよ。

海外でも
健康意識が高い人たちに
お味噌汁は大人気だそうです。
(今年海外赴任から帰ってきた友人談)

具だくさんにすれば、
おかずいらないし
植物性乳酸菌も取り入れられる。

ちなみに我が家は
味噌も数種類常備しています。
大好きなのは
なめことお豆腐の赤だし
なめこもお買い得のときに買っておいて
冷凍しています。
最後に山椒をかける
料亭の味に大変身。

暑かった夏も過ぎて
残暑も厳しかった・・・今年
秋の気配も深まりつつある今

こういう季節の変わり目は
免疫力を上げることを
意識するとよいと思います。

どこかへ行けなくても
食べ物で旬を感じるって
私にはとても贅沢なコトです。

先日は栗ご飯を炊きました。
ダシをとった後の昆布や鰹節で佃煮も。

楽しんで手間をかけている生活を
手放すことは・・・
今はちょっと出来ないかもしれません。









よろしければ、サポートよろしくお願いします。いただいたサポートは今後の学びに役立てたいと思います。