エバースライブレポ8(6/10~6/16)
6/10~6/16までに劇場に行った、配信で観た
エバースが出ているライブのレポ
【ネタの内容はなるべくバラさずに書きます。】
【不確かな部分もあります。】
※ネタの内容について具体的なものは出さないようにしています。
・6/13 20:45~【DAIDAISUKIDANE!!!】
・6/14 16:45~【jinbochoばちばちライブ】
・ 6/15 11:00~【神保町よしもとお笑いライブ】
13:00~【神保町よしもとお笑いライブ】
15:00~【神保町よしもとお笑いライブ】
19:15~【行雲流水】
6/13 【DAIDAISUKIDANE!!!】
「クロスドミナンス」
このネタが最もネタ名について迷っていたが、今後もこれで行こうと思う。
理由は、町田さんがネタ中に言っていた言葉に納得したからである。
今回、これまでこのネタを観ていて、初めて観る部分があった
その部分が、決め手になるのだが、ネタの内容になってしまうため、
端的に言うと、
【両利きとクロスドミナンスは違うもの。】
納得だった。そのため、ネタ名は上記で行こうと思う。
自分の最も好きな部分は、町田さんのテニスの部分。
髪のなびきがさらに面白さを増している。
あのシーンは最高。
・6/14 【jinbochoばちばちライブ】
「キャバクラ(2)」
YouTubeにあがっている方「キャバクラ」ではないため、勝手に(2)にしている。結構雑なネタ名なのでなんとかしたい。
町田さんが佐々木さんをバカにするセリフで
「こいつは最高傑作だぁ!」
と言うところがある。
めちゃめちゃ面白い。
注目するところは、この小さい「ぁ」
あの町田さんがここまでテンションあげて、しかもちゃんと「ぁ」
まで言っている。目もバキバキに開いてるのが最高。
今日は、町田さんを見て不意打ち笑いはなかったと思う。(多少は、)
芸人の中で考えは異なると思うが、個人的に、相方の不意打ちは
結構すき。楽しくなっているのが、見ている側にも伝わるため、それも含めてすべて面白いと思う。
コーナー始まる前の発言とコーナーが逆すぎてある種の伏線回収になっていて、狙っていたさすがすぎる。佐々木さんが先に言って、町田さんが佐々木さんの意見に乗るように言っていたため、佐々木さんが狙って言っていたのなら納得だし、すごすぎる。町田さんの顔をひもでかこむと、形がより強調されて面白かったし、やっぱり長かった。コーナーはしっかりと成功させてて面白かった。
・6/15 11:00~【神保町よしもとお笑いライブ】
「タバコ~魚編~」
ラジオでも話している、町田さんのタバコについて
完全自分の解釈だが、このネタは、佐々木が町田さんに向けて普段タバコに関してムカついていることの復讐を漫才で果たしてる感じがする。
結構大げさに言ってしまっている。
佐々木さんががエバースの寿命をトントンにするために
行う事を聞いた町田さんの顔と「頼んだ」のこのセットが好き。
佐々木さん見逃さなかった。
佐々木さんのボケに町田さんツッコむセリフとして、
「においもすげぇし、クセェし」と言った。
「においもすげぇし、クセェし?、、、」
「においもクセェし、煙もすごいし!」と言い直した町田さん
佐々木さん早すぎ、芸人ってやっぱりすごい。
いつかの漫才の時、佐々木さんが
「町田、俺の足を引っ張らないでくれ!」
言っていた。
また言う日がくるかもしれない。
一番好きなセリフは
「それが気になるのは俺がオスの時だけ」
※少し端折っている。
・13:00~【神保町よしもとお笑いライブ】
「タバコ~二月編~」
まさか、1日でタバコのネタ2つ観れるとは。嬉しかった。
なのでここで書くネタ名を改めた。
このネタ、頭の中で早く計算できる人の方が面白く観れると思う。
町田さんの「あれ、俺2月ないのか」
ネタも普段もあのままだから、言うセリフや表情に嘘がない。
それがいい。それが面白い。
それを分かってネタを作っている佐々木さん
天才だと思う。
タバコとフリスクについて話す佐々木さんの理論が
ド正論すぎて。薄い感想になるが、共感から生まれる笑いって
結構面白いと思う。
・15:00~【神保町よしもとお笑いライブ】
「棺桶」
好きな造語
「天国ディアゴスティーニ」
刈り上げの合わせ鏡を表現する際に、手が佐々木さんの方まで
侵略して「あぶねーな」と佐々木さん。
これまでサンパチより下でやっていたことを顔の位置くらいまで
持ってきて表現していた。
たまたまかもしれない。
ネタの系統や色々な企業名が出てきているため、今後テレビに出た際、
このネタをやることは少ないと思うため、劇場で観れるのもラッキー
だと思う。
コーナーの町田さんの勘の鋭さえぐすぎる。
まず町田さんが、【楽しい】から【バーベキュー】連想したのが
面白かった。素で思っているのか、世間的な思いなのか。
・19:15~【行雲流水】
「地元の祭り」
この公演にピッタリのネタすぎる。
始まりもネタの前に動画があり、芸人紹介もとてもロックな感じで
テンションが上がった。
「行雲流水」
この言葉の意味から、
「漫才においては、時間を気にせず漫才を行ってよい。」
とのこと。実際公演に出ていた、漫才師たちの持ち時間は自由だったが、令和ロマン、ガクテンソク以外は全員時間ピッタリか短かったらしい。
さすがに帰りたいよね。
「地元の祭り」
このネタは町田さんの全身の動き、表情、声、全部が面白い。
最初、動き始めて、それに佐々木さんがボケて、町田さんがしっかりツッコむところがあるのだが、
「連打パンチ」って表現されるのが面白い。町田さんくらいの大きい人がやるからこそ連打パンチって面白い。
町田さんを動かすネタつくった佐々木さん本当に面白い。
ちなみに全8組芸人のネタが終わって、最後、みんな舞台に出てきてトークした際にななまがり 森下に見つかって、舞台の真ん中に連れていかれて巻き込まれた佐々木さんはめちゃめちゃ笑った。
6/15はエバースを追っかけて、ライブに行ってきた。
純粋に笑い疲れた。エバースはもちろん、神保町の3公演とルミネtheよしもとの「行雲流水」に出ていた芸人全員面白かった。
これまで、これだけの芸を浴びたことがないため、1日芸人を観れて、笑って最高な1日だった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?