エバースライブレポ1(4/22~4/27)



4/22~4/28までに劇場に行った、配信で観たライブのレポ
【ネタの内容はなるべくバラさずに書きます。】
【不確かな部分もあります。】
※ネタの内容について無意識に書いてあったら申し訳ありません。

・4/22    21:00
【世間知らズの新帝国】
・4/23   18:30/21:00
【ワラムゲ】
【まんざい道】
・4/26   19:00
【ラ・ママ新人コント大会】
・4/27   20:00(配信)
【エバースのトリプルヘッダー】


4/22 
【世間知らズの新帝国】
「ドライブデート」

初めて見たネタだった。まだファンになってから歴は浅いが、
これまで見たネタの中で一番好きなネタだった。
これまでも多くの芸人が「ドライブデート」をテーマにしたネタをしていたと思うが、エバースのは、斬新かつツッコミが町田さんだからこそ成り立つようなネタだった。
ドライブデートと聞いて、「まさか漫才コントか!」と思ってしまった自分
もちろん、そんなことはなく正統派のしゃべくり漫才。
でも、町田さんが手振り以外に動く数少ないネタでもある。
感想としては雑であるが、182cm/80kgが俊敏に動くと面白い。

「ケンタウルス」のセリフ

「怖いよな、手術失敗するの」
「全然違う、手術成功する方が怖い」

このやり取りが一番好き。
一瞬、佐々木さんの意見に肯定するが、よく考えると町田さん
の意見の方が「確かに」と思うようなやり取り。このようなやり取りが、
「ドライブデート」でも見られる。
ただ、このセリフはテレビで流せるかギリギリだと思う。直接的な表現はないにしても危ない気がする。もし、地上波行う場合はテレビ用に変更されるかもしれない。
劇場で観れて良かったネタである。



4/23
【ワラムゲ】
「タバコ」
渋谷の地下にあるよしもと∞ホール
平日午後に行われるネタ+コーナーで60分の本公演である。

このネタも初めて見た。
しかし、このやり取りをどこかで聞いたことがあった。
エバースが毎週木曜日stand.fmというラジオアプリからだと思う。
(不確かな情報のため、明らかになったら即書きます。)
ここから聞いた覚えがあるため、ここからネタが作られたのかなと予想している。

「タバコは体に悪い。寿命が縮む」
「吸わない方がいいけど辞められない、」

よく言われるこれらの言葉を改めて考えたネタ、さらに人間(または町田さん)の行動の矛盾を突いたネタで面白かった。


【まんざい道】
「日本が抱える問題」
このネタは他のライブでも見たことがあった
全てのネタを通して言えることだが、1つのテーマから発想を掘り下げて、たどり着くところがとても面白い。たどり着いたところを町田さんとつなげるが、このネタは町田さんの人柄もあってこそだと思う。
このネタはあるワンフレーズのパンチが特に面白い。
これを思いつく佐々木さんすごすぎる。


4/26
【ラ・ママ新人コント大会】
「クロスドミナンス」
4/2 日本テレビ【金のツカミ】でも「クロスドミナンス」
のショートバージョンをしていた。
神保町がホーム、その他の場はアウェーと考えると、アウェーでやることが多いネタなのかなと感じた。
佐々木さんが「クロスドミナンス」について町田さんに細かく突っ掛かる・揚げ足をとる。それが全面に出されているネタである。
普段の会話であれば、「うざいわ、お前。」で終わりそうな会話だが、ネタになるとこれほどまでに面白くなるのかと思った。


4/27
【エバースのトリプルヘッダー】
「キャバクラ(2)」
「ドライブデート」
「親戚の息子」

エバースが新ネタ3本で3組のゲストを迎え撃つネタバトルライブである。

「キャバクラ(2)」
キャバクラ関連のネタはもう1つあり、そっちはYouTubeに上がっている。新しいキャバクラ関連のネタだったため(2)とした。
ボケの佐々木さんの言葉に翻弄され、一喜一憂している町田さんの顔と声がとても面白い。また、最後エバースらしいワンフレーズで、きれいに終わって良かった。


「ドライブデート」
このネタは今週で2回目
面白すぎる。テレビコンプラギリギリのくだり部分では、前回とは少し異なっていた。コンプラなところは変わっていないが…
ここは流れや雰囲気を見て、町田さんのアドリブ付け加えたり、変更したりしているのだろう。(佐々木さんが行っているかもしれない)。また、佐々木さんのセリフも少し変更されていて、テレビなど多くの人が観る場でもウケるような感じになっていた。
だんだん面白く改良されているのもそうだが、どちらかというと
「それもくだりでも面白い」のがエバースの漫才だと思う。
様々な場面に対応して、くだりやフレーズを変えてもしっかり笑いをとる。

「親戚の息子」
エバースのネタにはよく、親戚の子供が出てくる。
さらに、その子供たちは野球好きか、野球部の子が多い。
真偽は置いといて、野球関連のネタはエバースの特徴でもあり、
エバースらしくて良い。自分は結構好き。
多くのネタは佐々木さんが、町田さんに何かをやってほしいと頼むところから始まる。今回は、頼んだ役がこれまでよりぶっ飛んでおり、当初、理解が追い付かなかった。野球に関して何の取柄もない息子を、はっきり斬るツッコミも聞いていてとても気持ちいネタである。


以上、今週劇場で観たライブのレポである。
来週  5/1 18:30~【GW東京マンザイタイム】
    5/4 20:30~【私服でしふく漫才】
    5/5 11:30~【準々決勝で魅せるネタをするLIVE】






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?