場面緘黙症と診断されるまでの経緯①

息子は、0歳の頃から支援センターや児童館等には皆勤賞で行っていた。

そこで私自身にもママ友ができ、息子にもたくさん遊べるお友達ができた。

その時はまだ入園前だったので、私もずっと付きっきりで、母親さえいれば嫌がる事なく参加していた。

とは言え、子どもだけで踊ったりするような行事では、私から絶対離れず泣いて嫌がっていた。

『幼稚園、母子分離できるかな〜』と不安はあったけど、同じような感じの子は沢山いたので、そこまで問題視はしていなかった。

近所の年配のおばさま方には自ら話しかけたり、手を振ったりしていたので、たんに子どもが苦手なのかな?くらいに思っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?