見出し画像

2024年6月28日 日常送ってただけなのに、もしかしたらライフラインが止まるかもしれない私の実況報告その2

電気が止まるXデーは7月15日。
本日6月28日までの経緯を以下にお知らせします。

私の手には、カード解約済みの通知が握られています。
慌ててスマホを手に取りました。

まずは確認の電話をしました。
以下は電話でのやり取りの再現です。

私「すいません。カードの解約と電気の解約とありましたが、どういう状況か、教えてもらえますか」
カスタマーの方「お支払い期限を過ぎましたので、カードを解約いたしました。それに際して、電気も解約となります」
私「え?…あの、先月分でしたら、お電話して、振込する日をそちらにお伝えしまして、振り込みも済んでいるのですが…」
カスタマーの方「お電話をしたという確認は取れません。お振込みは期日を過ぎてからでしたので、解約になります」
私「すでに解約済みということですか?」
カスタマーの方「左様ですね。ですので、残金の振り込み通知が行くと思いますので、お振込みお願いします。電気の手続きもしたほうがいいと思います」
私「…はあ…」

済みと言われたら撤回の選択肢もありません。
電話で確認したから振り込みもしたのに、電話の確認が取れないとは如何に?という抗議も多分時間の無駄でしょう。
文句を言っても始まらないので、それより早くどこかの電力会社さんと、電気の契約をしなくてはいけません。
心当たりもないのでネットで検索。
エネチェンジという、電気料金比較サイトがあるではありませんか!
じっくり選びたい気持ちはやまやまでしたが、住んでる地域で対応店が少なく、私が選んだのはエバーグリーンという会社でした。
まあ、選択肢がなかったのですが…
このエネチェンジさんの対応、すごくよかったんです!
受け付けはもちろん、進行具合も都度メールで教えてくれたので、安心してお任せできました。
さらにエバーグリーンさんのほうも丁寧な対応で、程なく手続きは勧められることとなったのです。

そういえば…電気が駄目ならガスだって止まるのではないの?

通知を見返しましたが、ガスのことは書いていません。
何度見ても書いていません。
ですが、同じ理由で解約されるだろうことは想像に難くないので、ガス会社さんも今度は検索。

エネピという、ガス会社比較サイトを発見!
可愛い名前ね、と思いつつ地域を入力すると、辛うじて何件かヒット。
住所が一番近かったところに決めました。
ガスは何かあった時の対応を考えて、念のため。

こちらのエネピも対応が丁寧で速い!
登録して、ネット上から申請して、15分後ぐらいでしょうか?
担当の方から、確認のお電話をいただき、翌日には家に来てくれて、手続きの説明と、契約もできました。
事情を説明して、7月15日に契約が切れてしまう話をしましたら、
「わかりました。急ぎますね」
と、頼もしいお言葉…
担当の方は物腰の柔らかい方で、救う神、ここにあり!と思いました。
これが昨日、6月27日の午前中の出来事です。

急なカード解約からのライフライン断絶の危機はありましたが、何とか対応に成功しました。

子供も大きくなって、買い物に行く余裕も今は前よりあるし、正直、トドックさんより、別のスーパーのほうが安いことも多い…(失礼)
トドックの利用を迷っていたタイミングでもあったので、ああ、これは節約の神が私にトドックを捨てさせたのね、と、自分に言い聞かせつつ、ほっと胸をなでおろした今日、一通のメールが届いていました。

それは電力会社、エバーグリーンからのもので、「電気サービス手続き完了のお知らせ」でした。
おお、順調に進んでいるのね、と本文を読むと、気になる項目が一つ。
「ご利用開始予定日:2024/07/17」
………………んんっ…?
解約日は7月15日。
私は再び通知の紙とスマホを手に取るのでした。

その3に続く

サポートいただけると嬉しいです! いただいたサポートは、執筆活動における学習費として使わせていただきます! よろしくお願いします!