見出し画像

カナダワーホリ 何を持って行く?


こんにちは!
カナダ、Victoriaでのワーホリ経験から、
今回はワーホリに「持ってきて良かったもの」について
紹介していきたいと思います。

私は荷物をできるだけ少なくしたいタイプなのですが、
ワーホリは容量98Lのスーツケース1つと、
ビジネスリュック1つで出発しました。

この類いの記事はたくさんあると思いますので、
個人的に良かった物のみピックアップ&理由を説明します。
ではさっそく…



・龍角散(ドロップ&タブレット)
私は喉から風邪が来るタイプなので必須アイテムです。
カナダはマスク着用義務がないため、入国してすぐにマスク無し生活を始めましたが、しかし日本より空気が乾燥していますし、環境の変化によるストレスや疲れで、到着後すぐにお世話になりました…。

・美容品
日本で愛用していたものを持ってきました。
こちらは乾燥がすごいので、肌に合う物を持ってきて良かったです。
ちなみに、化粧水はイプサ、乳液はARGELAN、クリームはW/M、オイルは無印のホホバオイルを使っています。

・顆粒だし
ホストマザーが日本食好きだったので、持ってきた「ほんだし」はそのまま献上しました(笑)
たまにこれを使って味噌汁を作ってくれます!

・お茶類
もともと紅茶・ハーブティー大好き人間なので、スーツケースの隙間に大量に入れてきました。
リラックスしたい時に自分の好きなお茶を飲めるのは幸せです。。

・折りたたみ傘
なるべく丈夫なものを選びました。こっちで買うと少し値が張ります。

・洗濯ネット
洗濯時に毎回使います。
カナダでは洗濯物を外で干す習慣が無く、全て乾燥機で乾かします。
衣類へのダメージを防ぐほか、靴下や下着などが散らばり、回収し忘れて次使う人に発見されるという可能性が減ります。
また、乾燥機にかけたくないおしゃれ着をまとめて入れれば、乾燥機に移すときの仕分けも簡単です。

・延長コード
これは初日から大活躍でした。
夜寝る前に携帯をチェックする習慣があるため、ベッドの中で充電しながら携帯を見られるのが理想なのですが、これを叶えてくれました。

・シャーペンと消しゴム
ボールペンだけで良いかなぁと思っていたのですが、学校に通っている間は念のため持ってきたシャーペンと消しゴムを毎日使っていました。
こちらでも買えますが、質が良い物を買おうとすると高い印象です。

・お土産
ホームステイ予定の方は、ホストファミリーとのコミュニケーションのきっかけになるため持ってくることをオススメします。
何を持って行けば良いか悩みましたが、エージェントから出国前にホストファミリーの連絡先をもらえたので、事前の挨拶と共に家族構成などの情報収集をして用意しました。
ちなみに私は、扇子(100均)、おーいお茶(ティーバッグタイプ)、お菓子(Melty Kiss)を持ってきたところ、とても喜ばれました。

・住民票(マイナンバー付き)
実は忙しさを言い訳にしてずっと申請していなかったマイナンバーカード。
様々な場面でマイナンバーがわかる物があると便利です。
私はカナダからオンラインで確定申告するときに利用しました。

・パスポートのコピー(2.3枚)
予想外のトラブルに備え、白黒でいいので複数枚あると良いと思います。
(私の知人ですでに2人パスポートの紛失or損傷に遇った方がいます)

・国際免許証
私は新宿の運転免許更新センターで発行してもらいました。
必要書類だけ持って行けば、手続きは10分くらいで簡単です。

・刃物類
爪切り、はさみ、みみかきは、現地調達も可能ですが、
日本のものの方が安くて質が高いと思います。

・USB
Uvic(ヴィクトリア大学)で履歴書を印刷する際に使いました。
カナダではコンビニ印刷が無いので、便利だと思います。

・日焼け止め
紫外線が強いので、雨でも曇りでも日焼け止めをつけています。
スプレータイプはよく見かけるのですが、クリームタイプは少ない気が...。
日本で見かけるように沢山の種類は無いですし、持参することをオススメします。

さて、今思いつくのはこれくらいです。

ヴィクトリアにも1店だけ日本製品専門店があり、こちらで買える物もありますが、だいたい日本で買った方が安いです。(価格はおよそ2~2.5倍です。)
以前、偶然見つけたお菓子屋さんで龍角散を買ったら、1袋 700円くらいしました。。

また、これは私の個人的な見解ですが、コロナ渦で2年以上マスク生活をしていたため、良くも悪くも免疫機能が働く機会が減り、自分の免疫システムが弱体化している感じがしました。

渡来して1ヶ月ほどは、
寝て起きて学校に行っているだけなのに毎日くたくただったり、
日本では1回も起きなかった強めの胃もたれ(?)で1週間寝込んだり、、
環境に慣れるまでは、色々なことが起きました(笑)

これから留学・ワーホリに行く方も、十分に体調に気をつけて下さい!
万一に備えて、一通りの常備薬を持ってくると良いと思います。

いかがでしたでしょうか?
少しでも参考になったら嬉しいです。

次回は、「持ってくれば良かったもの」を紹介します。
それではみなさん、Have a good day!

2023.3.14 追記しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?