見出し画像

みんなの味方 "Walmart"

こんにちは。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
カナダのVictoriaは肌寒い雨の日と暖かい快晴の日を繰り返して、
すっかり春らしさを感じられるようになりました。

日の入りも伸びて、今では夜8時半近くまで外は明るく、コート無しで出掛けられる日もあります。

さて今回は、Victoriaでの日用品の買出しについてお話ししたいと思います。
Victoriaで見かける主なスーパーマーケットは以下の通りです。

Walmart
・Save on foods
・Thrifty foods
・Fairway market

この中で一番規模が大きく、安いのが"Walmart(ウォールマート)” で、食品、洋服、小型家電などの日用品が取り扱われ、大抵の物はここで揃います。
ということで、今回は Walmart にフォーカスしていきますね!


1.店舗について
私の知る限り、Victoria近郊で Walmart は3つあります。
どの店舗もバスでアクセス可能です。

・Uptown 店
一番大きな店舗で、ダウンタウンから一番近い距離にあります。
2階建てで、1階は食料品と衣類、ペット用品、バス用品が主。
2階は家電やキッチン用品、子供用の玩具などの他、
「miniso」という、日本の 3 coins のような品揃えの雑貨店があります。
(価格に決まりは無く、商品によって様々です。)
 
・Hillside mall 店
ホストマザーによると、2021年にできた新店舗だそうです。
こちらも2階建てで1階はほぼ全て食料品 + 家電やガーデニング商品等
2階に衣類とバス用品があります。

・Westshore 店
1階フロアのみ(それでも広い)で、ここだけ Walmart 単体の店舗です。
(他店舗はショッピングモールの中にあります。)
ダウンタウンからは一番遠いですが、私が住んでいたところから
徒歩10分の距離だったため、何度か歩いて行きました。
品揃えは他の店舗とあまり変わらないです。


2.お店に行く前に
スーパーのチラシを見るように、お店に行く前に
”Walmart.ca” というサイトで特売品を確認していくと良いと思います。
 Walmart.ca → Weekly Flyer で、今週の売り出し商品が確認できます。

また、”Rollback” という項目から期間限定の値下げ商品も見られますので、
そこも一通りチェックするといいでしょう。


3.お会計について
セルフレジと、店員さんにレジを通してもらう形式と2種類ありますが、私はセルフレジをおすすめします。
なぜなら…

・自分のペースで会計ができる (スキャンする度に値段を確認できる)
・会計後の袋詰めで急かされない
・レシートチェックがその場でできる
・並ぶ時間が短い

エラーが起きたり、わからない事があったら、
近くにスタッフが常駐しているので、気軽に質問できます。


4.その他
・プラスチック製のレジ袋は無いので、その場で不織布のバッグを買うか、
折りたたみのショッピングバッグを持参すると良いと思います。

・たまに値引対象の商品が値引きされていなかったり、という間違いがあるので、会計後のレシートチェックは必須です。


今回は以上となります。

いかがでしたでしょうか?
いずれは私の個人的な購入品もご紹介していきたいと思います。
その他にまた何か思いついたら追記で書き足していきます。

ではまた次回の記事でお会いしましょう!
最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?