コピーライティング

明日からSHElikesでは、大人の夏季講習が始まる。

第一弾は「コピーライティング」

キャッチコピーとボティコピー。
日常生活ではどちらかといえば、前者をよく見かける。
いや、自分が意識的に視線が行くのはキャッチコピーの方が多く、本当はあるはずのボディコピーを見逃しているのかもしれない。

明日からの夏季講習を万全な状態でスタートさせるために、SHEの「キャッチコピー」コースの動画をまた見て復習した。

キャッチコピーを作るのはただひたすら頭の中に閃くのを考えながら待つということだと思っていた。
しかし、たら閃きを待っていても良いコピーは出てこない。

これまでの自分の経験を思い出し書き出し、そこからキャッチコピーを考えていくことが大切なのだ。
ここでいう経験とは、今まで見てきた広告であったり、実際に自分が体験したことを指す。
そう、これまでの自分が見たもの経験したこと…仕事であったり、オフの時であったり、日常の全てにヒントが詰まっているのであると思う。

無意識」を「意識」にしていく。
これもキャッチコピーを作っていく上で重要な姿勢であると思う。

コース受講で学んで私自身が思ったことは、
「無意識」だったことに、五感をフル稼働させて「意識」にしていくこと
これがキャッチコピーを作る引き出しを増やす方法なのではないかと。

そうなれば、もっと日常生活を能動的に生きていこうと思う!

明日からの夏季講習。
集中的にインプットもアウトプットも行い、少しでも言葉にしていくスキルをアップさせていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?