経歴…
ざっくりと
こんばんは。
書こう書こうと思っていたのにまた放置してしまった…
まずは、私の大学以降のお話、経歴。
大学・学部
大学は化学科に入学。
大学3年生までは毎日の授業に割を割りと楽しんで受けて、まずまずな方だったかな?
大学4年になり研究室配属
B4~M2 材料分野の研究をやってた。
修士に上がるのに必要なGPAも満たしていたので、そのまま進学。
修士~就活。
研究室…色々苦労の多い毎日、研究室の人間関係にも悩んだり…
M1 の秋から就活開始。
一部大手メーカーの研究職先行がかなり早くてM1秋から始めざるを得ない状況に。
そして、頑張っても頑張っても落とされて…気づけば内定0のままM2の春~更には夏へ(涙)
M2の8月末にようやく内定をいただき、入社を決めた。
その後、毎日必死で遅れていた研究を進め何とか修了。
就職、~正社員~
新卒で入社したのは小さな金属メーカー。
研究開発の仕事をやりたかったのに、いざ入社してみたら、思っていた開発の仕事なんて程遠かった…研究開発と言える環境ではなかった。時に、他部署の生産管理等の仕事もやるようになり、でもこのweighが大きくなって、一時期は開発の仕事自体やることできなかった‥‥と入社してすぐ毎日毎日悩む日々。どうしてこの会社に入った?開発なんてできないじゃん…と。
そう悩みすぎていたからなのか、入社1年目の終わりにPDになってしまう。
そんなこんなで結局最後は体調が悪化していったのもあり3年で退社。
半年休養。そして、金属関連の会社へ正社員として入社。
開発や分析の仕事ができる環境が整った会社。まさにこれ自分が学生時代からやりたいと思っていた仕事だよ!とワクワクしながら仕事開始。
しかし、人間関係で悩んだり、対人恐怖こじらせたり、仕事していく中でやっぱ自分には開発は向かないのでは?とまた悩む日々・・・そして、限界がきてしまい、3年になる直前で休職→退職。
非正規で放浪
その後、半年ぐらい休養。
お試しで派遣で短期の環境分析の仕事をした。
就業先の社員さん達が皆さん良い人ばかりで仕事もすごく楽しくて仕方なかった。けど、短期、だから3か月働いて契約満了。
その後、また働く自信がついたしまた正社員で働く!
と思って就活したけど、決まらず。
じゃあ長期の派遣で働こう!
と思って毎日毎日血眼になって求人探して、エントリーして職場見学へ…
しかし、毎回毎回何らかの理由で不採用。
気づけば離職してから半年が経ってしまった…
毎日頑張って動いているのに、決まらない悔しさ…辛かった。
そして、生化学分野の分析(直雇用パート)に就いた。良い環境だったけど、ここも短期契約だったので長くは働けず。
その後、念願の長期派遣で就業・・・!
のはずが、パートで働いていた時からなぜか持病が悪化してて、無理して派遣始めてしまったからか、また体調悪化して結局契約切られた。
その後、少し休んでから研究補助等の仕事をしてる。
新型コロナが流行り始めた頃に雇止めされてしまって、その後、またまた半年以上仕事が決まらない状況になってしまう‥‥
本当に、私、派遣でさえ仕事就けないなんて‥‥とまた辛い日々。
そして、9か月経ってようやく研究補助の仕事に就けた。
また非正規だけど。
今も何とかそこで働いてる。
一人だけ就職難
と振り返ると、不安定すぎだし、新卒の就活含め、転職、就業には毎回苦労を重ねてる…
売り手市場の時でさえ一人だけなかなか就職決まらない。
「ぼっち就職難」という言葉が当てはまるね、まさに。
化学を修士まで学び研究し、正社員だったのが辞めざる得なくて、その後、派遣でさえなかなか就業できない状況…
こんなの日本で私だけでは‥?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?