見出し画像

財団法人の銀行口座の作り方♡

“困難は 逃げる人の前では大きくなり

挑む人の前では 小さくなる”

  by 福島 正伸 さん


  *


地方銀行で、銀行口座を作ろうとしたとき

わたしは、住所の隣町の銀行支店で手続きをはじめました。

だって、個人の口座なら、どこで開いても問題ないですよね?

ところが、書類をいただいてから

銀行からお電話

いったいなにごと?!

と思うと、「法人さんは、住所の所在地でしか、口座を開けないんですー」

とのこと。

ビックリ!!


というわけで、昨日、住所所在地の支店に行ってまいりました。

ここでもいろいろあったけれど(笑)

なんとか、口座を解説する手続きは終わりました。


なぜならば、銀行さんだって、法人の口座を開設するには

さまざまの配慮が必要なのです。

犯罪防止しないといけないしね。

そして、一口に「法人」といっても、

さまざまの法人があるのです。

学校法人、医療法人、宗教法人・・・


そしてこちらは、財団法人。

財団法人にも、非営利型法人と、営利型の法人がある。

そんなの、銀行員さんだって、把握しきれないですよ!

上の方に電話されまくって、対応してくださいました。

感謝です!!


そんなこんなで


個人と法人では、銀行口座を開くのにも、色々と違います♡

地方銀行さんの場合は、支店さんの場所にご注意を。

もちろん、地方銀行さんによっても違うでしょうけれど!


たくさんの学びに感謝!!


困難は、立ち向かうと小さくなる

やってみると、色々とカンタンです(笑)


あなたと共に、社会を変える
あたたかいご支援をお待ちしております!

一般財団法人ルドルフ・シュタイナー・ファンド・ジャパン
https://steiner-foundation.or.jp/

よろしければ、サポートをお願いいたします!いただいたサポートは、財団法人の寄付金として、社会をよくする活動に使わせていただきます!感謝しております!