見出し画像

推し声優さん出演ゲームのクラファンを逃して大後悔した話。

こんにちは。
Twitterからこの記事をご覧になってくださってる方の大半は、既にご存じかと思いますが、わたくし、小林裕介さん、という声優さんのファンをやっている者です。ええ、それはもう大ファンです。
そんな私が、小林さん出演作品にまつわる、めちゃくちゃ悔しい思いをした出来事をご紹介させていただきます。

【小林裕介さんとは?】
『アルスラーン戦記』『Re:ゼロから始める異世界生活』『Dr.STONE』などの人気アニメで主演を務める大人気声優さん。

↑この方です。美しすぎる…!
お声が素敵で、演技超絶上手くて、カッコ良くて、歌上手くて、頭良くて・・・と、最高の声優さんで、1万字ぐらいで魅力を語りたいところだけど、ここでは省きます。

①突然知ったVRゲームご出演。

小林裕介さんが去年の12月、Twitterでこんなツイートをしました。

えっ・・・・・!と、なりましたね。
小林さん、VRゲームにご出演。
わたくし、割とゲーム好きで、3DSとかswitchとかプレステ4とか、日頃から色々嗜んでいたのですが、VRゲームはやったことが無くて。
数年前にプレステVRが話題になりましたが、そのときは「敷居が高そうだな・・・。値段も結構するな・・・。」と、ちょっと尻込みしてしまい、気にはなったものの、購入までには至らなかったんです。

しかし、推しがVRゲームに出演するとあらば、話は別。

これは良い機会だと、即決でハードごと買っちゃいました\(^o^)/
(「Oculus Quest 2」という、完全ワイヤレスのオールインワンなVR機器を購入しましたが、機器代3万7180円、ソフト代3990円と、4万ちょっとぐらいでVRゲームをプレイする環境が整いました。VRってもっと高価で難しそうだと思ってたけど、思ったより安かったし、IT系に弱い私でも簡単に始められました。※余談ですが、最近販売元のFacebook社がMeta社に社名変更したことにより、「Meta Quest」に名前が変更されております。)

さて、小林さんご出演のゲーム。
「アルトデウス」というタイトルのゲームソフトなのですが、プレイしてみたら、これがもう神ゲーでして。

小林さんを始め、キャストの皆さんの演技も最高でしたし、キャラデザ良いし、演出良いし、ストーリー良いし、音楽も良いしで、そこからは、坂道を転がるような速さで「アルトデウス」の虜になり、沼り、同じシリーズの前作「東京クロノス」も購入(セールで1990円という安さで買えた)してプレイし、果てはこれらのゲームの制作会社「MyDearest株式会社」ごと推すようになった次第です。

②突然知ったアルトデウスのクラファン

そんな、小林さん大好き、アルトデウス大好きな私がある日、この情報に気づきます。

・・・・????

クラファン??????

どうやら、ゲームが発売された2020年12月4日の約4カ月前に、この作品のクラウドファンディングが実施されていたらしい。

もうとっくに終了しているものでしたが、早速コースを見に行ったところ、魅力的なコース、リターン品の数々が掲載されているじゃありませんか。

開発設定資料集台本セット、出演声優8人からの寄せ書きサインなど、これ普通じゃ手に入らんだろ、というような、超魅力的な物理リターンの他、作品のエンドクレジットへの名前掲載ガヤボイスでの参加権利、などなど、ゲーム好き、声優好きなら飛んで喜ぶようなものばかり・・・・。

リターン欲しい!!!!!!!!!

・・・と強く思いましたが、後の祭。
だってとっくに終わってるんですから~。

ここからが、地獄(?)の始まりです。

ゲームが一つのエンディングを迎えるごとに、エンドクレジット(エンドロール)が流れるのですが、「制作共犯者」という名目で、色んな人たちの名前がずらずらと出てくるんですよ。
Twitterで、ゲームを通して交流するようになったFFさんたちの名前もちらほら見かけたりなんかして。
なるほどこれが、クラファンのリターンであるエンドクレジット掲載か・・・と、納得しました。

もう、羨ましいったらない。
だって、ゲームのエンドクレジットに自分の名前が載るなんて、なかなかそんな経験できないじゃないですか。
ましてや、出演声優さんたちの名前と一緒に載るなんて。

特にこの作品、私の中で大好きな激推しゲームになっていたので、めっちゃ載りたい!!!!!って思いました。

マルチエンディングのゲームなので、完全クリアまで何度も何度もエンディングを迎えるのですが、そのたびにエンドクレジットを見せつけられ、悔しい思いをするわけです。

さらに、Twitterでファンの人たちによる「リターン届きましたー!」というツイートの嵐。写真つき。

う・・・・・羨ましいぃぃぃぃぃ!!!!!

となるわけです。

アルトデウス、今でこそ公式ストアでグッズが色々売られていますが、発売開始してすぐの頃は、全然無くて。

ソフトはパッケージではなく、完全にデータのみだったので、アルトデウス関連で、形として手元に残るものが何も無かったんですね。

もう、グッズが欲しくて欲しくて。
クラファンのリターン品が羨ましくて羨ましくて仕方ありませんでした。

↑当時の私の叫び。

ちなみに、前作の東京クロノスのグッズは売られていたので、その時はそちらを購入しました。
そうしたら、ストアの方で、商品を送ってくれる際に、アルトデウスのパンフレットを一緒に添えてくれまして。私、これだけでも大歓喜でした。
もう、それくらい物理的な何かを欲していた。

画像1

このパンフ、未だに私の大切な宝物です。

③新作ディスクロニアのクラファン開始

・・・・さて。
さて、さて、さて。

そんな悔しい思いをずっと抱えてきた私ですが、この度、光が差しました

このシリーズの最新作「ディスクロニア」が来年発売になり、それに向けて、クラウドファンディングが実施されることになったのです。

わーーー!!!パチパチパチ!!!

大好きな作品のシリーズのクラウドファンディング!!!!
ついに!!!!!・・・・という感じでした。
サヨナラ後悔の日々!!!

しかも、それだけじゃない。

新作には、小林裕介さんが再びご出演されるのです・・・・!!!!
いやーーーー、どんだけ嬉しかったか!!!

さらには、前作の主演だった鬼頭明里さんに、メインキャストだった芹澤優さん。前々作の主演だった上村祐翔さん。前作にも前々作にもメインでご出演されていた石川由依さんがご出演とのことで、オールスターズ集結!!!!

また、千葉翔也さん諏訪部順一さん和氣あず未さんファイルーズあいさんと、新規のキャストさんも豪華。

アルトデウスのクラファンを逃してめちゃくちゃ悔しい思いをしていた身としては、これ以上ない喜びでした!!!!奇跡!!!!!

そして、
今度こそ、クラファンに参加して、制作共犯者になってやる・・・!
魅力的なリターンの数々を受け取ってやる・・・・!
推し声優さんたちと一緒にエンドクレジットに名を刻んでやる・・・・!!!!

・・・と、鼻息荒く迎えたクラファン開始の2021年10月29日午後8時。

臨戦態勢でスタンバイし、光の速さでクラファンのページをタップし、無事に狙いのコースを支援致しました・・・・!!!!

私が支援したコース、クラファン開始から4分後には「OUT OF STOCK」になっておりました。あぶねー。

作品愛の強いファンが多いので、リターン品が充実してるコースは争奪戦なんですよね。

④後悔する人がもう現れませんように

結局何が言いたかったかと言うと、同じような悔しい思いをする人が現れないといいな・・・・ということなんです。

さきほど申し上げたとおり、現在、VRゲームの新作「ディスクロニア」のクラファンが実施中で、残り10日程度で実施期間が終了してしまいます。

アルトデウスや東京クロノスをプレイした私が断言しますが、今回も間違いなく神作品です
プレイしたら、絶対みんな好きになる。
※ちなみに、シリーズの作品は全て、物語が独立してるし、(世界観は繋がってるけど)ゲームの仕様も雰囲気もガラッと変わります。だから、いきなり新作から始めても全く問題無し。

こちらのPVをご覧になっていただくと、より伝わると思うのですが、この新作ゲームは事件捜査ものでワクワクするようなテーマを扱っており、加えてVR版だけではなく、switch版もリリースされることから、色んな人が幅広く遊べる仕様となる予定のようです。

だからこそ、ゲームが完成して発売したら是非沢山の人にプレイして欲しいし、もしプレイしたいと今思っているなら、絶対、クラファンに参加しておいた方がいいです。

私は、アルトデウスが好きになって、東京クロノスが好きになって、制作会社ごと好きになって、後々クラファン逃していたことを知って悔しい思いをしましたが、同じような経緯を辿ってるファンの方々が実に多いのです!!!!
そう、私だけじゃないんです!!!!
みんな、ファンになってから「制作共犯者になりたかった」「エンドクレジットに載りたかった」と、口を揃えて言うんです。

それくらい、このシリーズの作品は素晴らしいんです!!!

※参考までに、ファンの方々の叫び。

みんな羨ましい羨ましい言うんですよね・・・。
私も言ってたけど。

⑤おススメコース

シリーズを一度もプレイしたことない、現時点で特にシリーズのファンではない、しかし新作には興味あるから、ソフト買おうかと思っている、という人に、大変オススメなコースがあります。

画像2

リターン
(1) お礼のメール + プロセスを楽しめる開発レポート
(2) 制作共犯者用_Twitterのフレーム+Twitterヘッダー画像 (リリィ)
(3)『DYSCHRONIA: Chronos Alternate』[Epidode1〜3] 通常DLキー (約5%OFF)
(4) コンセプトスクエアアートブック (約30ページ)
(5) エンドクレジットへあなたのお名前を記載
(6) 作中のモブのセリフに参加する権利 (テキスト)

お手頃な価格で、ソフトそのものが手に入ることはもちろん、物理アイテム(アートブック)がつく、エンドクレジットの名前が掲載される、モブのセリフに参加できる(ゲーム制作に関われる)・・・・と、内容が大変充実しています。もろもろが、全て網羅できる!!!

このコースを選んでおけば、とりあえず後からゲームにハマった際に、大後悔することだけは避けられると思います。

他にも色々コースがあるので、是非こちらのリンクから確認してみてください!コース眺めるだけでも楽しいですよ!

⑥おわりに

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。
去年本当に悔しい思いをしたので、そういう人が一人でも減ってくれたらいいな・・・と、ちょっと張り切ってしまいました。

今回の記事が、少しでも何か参考になれば嬉しいです。


※ヘッダーの画像は、ファンキットの素材を使用させていただきました。

(C)MyDearest, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?