見出し画像

福島県伊達市のご当地アニメ映画「復興応援 政宗ダテニクル 合体版+」の舞台挨拶に人気声優・村瀬歩らが登壇!!

政宗ダテニクルとは?

福島県伊達市の観光PRアニメ、「政宗ダテニクル」をご存じでしょうか。
この作品は、福島ガイナックス(社名変更により、現在は福島ガイナ)制作のアニメで、有名な武将・伊達政宗をモチーフとした、戦国時代が舞台のバトルアニメです。
主人公が歴代当主(個性豊かなご先祖たち)を召喚して、その能力を借りて戦う、という、ワクワクする設定が魅力のアニメとなっています。

2016年からネット上での配信が始まり、You Tubeで合計6話分を無料で視聴することができます。
ご当地アニメと侮ることなかれ。
かなり本格的に作られたアニメで、 登場キャラクターの一人・伊達政依を演じる天月-あまつき-さんが歌う主題歌もカッコイイ曲なので、良ければ冒頭だけでもご覧あれ!

なお、福島ガイナックスは、「新世紀エヴァンゲリオン」や「ふしぎの海のナディア」などで知られるアニメ制作会社、ガイナックスの関連会社として、2014年に福島に設立された会社です。
「政宗ダテニクル」の他にも、「人力戦艦!?汐風澤風」や「愛姫アニメーション」など、地域に寄り添ったアニメを多数制作しています。
福島県三春町には、同社によるアニメーションミュージアム「さくら遊学舎」があり、常設展でアニメの制作過程が紹介されている他、これまでコナン展やジブリ展など、色々なアニメ作品の企画展などが開催されてきました。

豪華声優陣!

ところでこのアニメ、地方の自治体の観光PRアニメとは思えないくらい、とにかく声優陣が豪華な作品です。
以下、全ては紹介しきれないので、一部の声優さんの主な出演作をご紹介します。(敬称略。私の個人的感覚による紹介なので、偏りあるかも。)
声優さんに詳しくない方も、「このアニメ知ってる!」っていうのがきっとあると思います。

主人公【17代当主・伊達政宗】役 村瀬歩
→「ハイキュー!!」や「魔入りました!入間くん」「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」「怪盗ジョーカー」などを主演。「Dr.STONE」銀狼役、「ブラッククローバー」ラック・ボルティア役、「怪物事変」晶役など、人気作に多数出演。

【クロード】役 保志総一朗
→「最遊記」や「ガンダムSEED」「デジモンセイバーズ」などを主演。「戦国BASARA」真田幸村役、「黒子のバスケ」笠松幸男役、ゲーム「ペルソナ5」明智吾郎役など、人気作に多数出演。

【片倉小十郎景綱】役 小林裕介
→「アルスラーン戦記」や「Re:ゼロから始める異世界生活」「Dr.STONE」「ダーウィンズゲーム」などを主演。「七つの大罪」グロキシニア役、「炎炎ノ消防隊」アーサー役、「食戟のソーマ」丸井善二役など、人気作に多数出演。

【伊達朝宗】役 森川智之
→「金田一少年の事件簿」明智警視役、「遊☆戯☆王」城之内克也役、「犬夜叉」奈落役、「キングダム」李牧役、「戦国BASARA」片倉小十郎役、「ONE PIECE」エネル役など、超人気作の主要キャラとして多数出演。

【伊達宗村】役 石川界人
→「境界のRINNE」を主演。「ハイキュー!!」影山飛雄役、「ワンパンマン」ジェノス役、「ポケットモンスター サン&ムーン」カキ役など、人気作のメインキャラとして多数出演。

【伊達基宗】役 松岡禎丞
→「食戟のソーマ」「ソードアート・オンライン」などを主演。「鬼滅の刃」 嘴平伊之助役、「弱虫ペダル」青八木一役、「マギ」ティトス役、「Re:ゼロから始める異世界生活」ペテルギウス役など、人気作に多数出演。

【伊達行朝】役 山下大輝
→「僕のヒーローアカデミア」、「弱虫ペダル」などを主演。「ログ・ホライズン」トウヤ役、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」ナランチャ・ギルガ役、「ポケットモンスター」ゴウ役など、人気作に多数出演。

【鳥面】役 代永翼
→「おおきく振りかぶって」、「カードファイト!!ヴァンガード」などを主演。「グイン・サーガ」レムス役、「ちはやふる」駒野勉役、「弱虫ペダル」真波山岳役、「アイドリッシュセブン」和泉三月役など、人気作に多数出演。

・・・とまぁ、こんな具合に、ダテニクル出演声優さんたちは、他の人気作品で主演メインキャラを務めておられる凄い声優さんばかりなのです!!
(他の声優さんたちも有名な方々ばかりなのですが、キリがないのでここまでとしておきます。)

政宗ダテニクルが2021年4月1日から劇場公開!

そんな、超豪華声優陣による政宗ダテニクルですが、この4月から、『復興応援 政宗ダテニクル合体版+』として、全国で劇場公開されることになりました!
この劇場版は、ネット上で配信されていた6話分に加え、新エピソードが追加された合体版となります。
現在、福島はもちろん、北海道、東京、愛知、大阪、京都、福岡など、全国の劇場で上映されています。
詳しくは、下記ホームページをご参照ください。
http://datenikuru-gattaiban.com/

舞台挨拶に出演声優さんたちが登壇!

ようやくここにたどり着いた・・・。
4月2日のTOHOシネマズ池袋会場を皮切りに、3日間に渡って、出演声優さんである村瀬歩さん、保志総一朗さん、土田玲央さん、遠藤広之さんらの舞台挨拶が各所で行われました。

主演・村瀬歩さんの舞台挨拶に参戦してきました!

TOHOシネマズ仙台会場には、主演の村瀬歩さんが舞台挨拶に来て下さり、1回目13:25~の回、2回目16:00~の回の計2回、登壇して下さいました。

私は、村瀬さんの1回目の方の舞台挨拶に参加させていただいたのですが、ナマの村瀬歩さんを間近で見ることができ、めちゃめちゃ感動しました!!!(前から3列目だったんです・・・・数メートル先に村瀬さんがいて・・・・超カッコ良かったです!!!オーラが違った!!!)

村瀬歩

こんな感じだったと思います。
(「おっさん」という言葉がここまで似合わない人もなかなかいないな・・・・と思いました。)
絵では全く表現できていませんが、白黒基調の大変オシャレな服を着ておりました!

進行役の浅尾Pさんと共に、色々と面白いトークを沢山して下さったのですが、仙台には縁があるという話になり、仙台と言えば、「ボールを転がす」作品(=「ハイキュー‼」)がありますね、という浅尾Pさんの発言に対し、村瀬さんが「転がしちゃだめだから!」「(ボールを)繋いでいくやつだから!」というような突っ込みを入れていたのが面白かったです。

浅尾Pさんの、「石川界人くんや、天月さんの起用は、村瀬さんの『(起用したら)どうですか?』という一言がきっかけとなった」、というエピソードを聞いた村瀬さんは、(不用意なことは言えないという意味で、)「怖っっ(笑)」と感想をもらしていました。

政宗ダテニクルがきっかけで、保志総一朗さんや小林裕介さんと仲良くなった、という話もされていて、特に保志さんとは一緒にゲームも楽しむ仲で、仕事で一緒になった際に、現場で保志さんからゲーム上でのニックネームで「あっ!〇〇~!」と、(手を振りながら)さらりと名前を呼ばれて驚いた、というような話もされていました。

村瀬さんから「今後のダテニクルの展開について」を聞かれた浅尾Pさんが、番外編として、時代を超えたエピソードをやってみるのも面白いかも、と言ったのに対し、「(原始時代の)ドキニクルとか?」と即座に返した村瀬さんは、やはり頭の回転が速いなと思いました。

浅尾Pさんから、「例えば(宇宙に行く)ソラニクルとか。」という言葉に対し、「ちょうど(ガンダムSEEDの)キラ・ヤマト(=保志さんのことです。)もいますからね」というような返しもしておりました。
「(現代に来る)イマニクル」もいいかも、という話の際には、「一番ゴロが良さそうだし、良いんじゃないですか。」と評しておられました。

なお、実際に作られている番外編「フロニクル」「ウミニクル」などでは、(映像が無いということもあって)演技の方が、かなり自由な(とんでもない)感じになった、というような話にもなり、村瀬さんが、「石川界人に最初にやらせたから、あんなことになったんですよ。」「最初に誰かが手を挙げると、躊躇ってた他の人も手を挙げ始める、というのと同じで、最初の人がやってるのを見て、後の人が「ここまでできるんだ・・・」となって、あんなことになっちゃうんですよ。」と言ってたのには笑いました(笑)。

他にも、色々と楽しいお話を沢山して下さったのですが、時間が経つのは本当にあっという間で、すぐに終わりの時間に・・・。
浅尾Pさんも、「村瀬さんはトークが上手で、お話するのが本当に楽しいので、時間がすぐ経ってしまいます。」というようなことを仰っていました。

村瀬さんが退場の際、お客さんに向かって手を振ってくれたのには、大変癒されました!

おわりに

ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。
(気づいたら3500文字超えてました;;)
地元福島のご当地アニメの紹介&大好きな声優さんの舞台挨拶の報告、ということで、思いのほか、熱の入った記事となってしまいました。

作品にご興味の湧いた方は、是非、お近くの映画館に足を運んでいただけたらなと思います(^^)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?