見出し画像

偉いよね


頑張っていても、その努力を見せない人のことを人は崇めて凄いとか偉いとか強いとか勝手に言うけれど。
私は崇められたいわけではないし凄くもないし偉くもないし強くもないから言う。
今毎日本当に本当に頑張って、一生懸命に生きてます。頑張ってる、って自分で言ったっていいよね、、?たまになら。
自分のことは自分が一番分かっているので、自分の容量をとっくに突破しているなぁ〜と最近思ってます。
年末年始が過ぎ去ったのでだいぶ勉強に時間を割くことができるようになってきたし、二日酔いで机に向かうことも減ってきたおかげでそれなりにストレスは軽減されたはず。


以下日記。
久しぶりに書く文章がこんなので大丈夫なのかって思うけれど、自分の記録として始めたnoteなので、リアルを残すという意味で記します。


今日は世界史で第一次世界大戦の範囲を教わって(小学生の義務教育時代から繰り返し学んでいるはずなのに)資料集の写真を見てると気づくと視界にモザイクがかかってた。え〜泣かないでよ〜〜。って、私が一番思ってるよ〜〜。

とても耐えられない凄惨な歴史に目を背けたくなった。でも人類がどんな過ちを犯して失敗を繰り返してきたか現代に生きる我々はきっと知る義務があるのだろうな〜ということを漠然と思ったし、私は世界史選択の予定なのでしっかり頭に詰め込まなきゃいけない。(今年24歳ですが来年大学受験をする)三国協商とか三国同盟って単語がもう本当に懐かしいぜ。


それとあと英語の授業は振替分と合わせて2コマ連続あった。
先生の教え方が上手なおかげで、着々と力がついてきているんじゃないかな〜という気持ちにふいになる時が増えた。ひと通り文法のテキストを解説してもらい終わった為、年明けごろから長文読解の技術を磨く練習を始めました。(と言ってもまだ2.3文の短い文章から、習った構文を見抜くことが出来るかどうかというもの)
文法の復習ももちろん固めつつ、長文読解の予習と復習とのサイクルを回すのしんどいんだけれど、そんなこと言っても仕方ないので大袈裟にため息を吐きながらやってます。(もちろんため息吐くのは1人のときに。(はあ"""ーーーーーーーーーーーーーーーーア""!ぐらい強めに吐いてる。)

あと単語が弱くて読解以前の問題じゃーんってときがあるので、最近の電車の中はそれやってます。英単語もだし古文単語もだし現代文単語とかも。
今日帰ってくるときに間違えたのは、確かinvolve 関与させる , accord 一致 , recent 最近の、だった。

歩いてるときとかもね、ずっとぶつぶつ独り言呟いてるんだよね。めっちゃ偉いと思う。
「る、らる、す、さす、しむ、ず、む、むず、じ、まし、まほし…」
とかね。懐かしいよね〜〜〜〜。

勉強って本来はずっと自分自身のできないところとの格闘の時間な訳で、毎日毎日自分の欠けているところと向き合っていると悲しくなってきたり泣きたくなってしまうときもあるけど、
少しずつできるようになるのが楽しくて、なんとかなんとか頑張ってます。


嬉しいことと言えば、キャバクラのほうもそれなりにこなせてる気がしていて、
最近ちょっと悩んだ出来事があったけれど、総体して見ると楽しくお仕事できているし、必要最低限以上のお給料を貰えているから、本当に沢山感謝しなきゃなぁと、寝る前にいつもおもってます。

合格するのが各方面への恩返しだと思って、また明日からもがんばろ。頑張れるのかな。


疲れたときに出る言葉たちって本当にゆるゆるしているんだなぁと書きながら思いました。


早く海でも川でも滝でもいいから、ただひたすら水の流れを眺めて、温泉に浸かって、自然の中で丁寧な言葉を紡いだ文章が書けたらいいなって思う。
本も読みたい。




では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?