見出し画像

私の思うポコチャアシスタント

はじめまして。
配信アプリ「ポコチャ」でアシスタントをしている某アシスタントです。

このnoteでは「ポコチャ」でのあるあるやアシスタントとしてどうしていけばいいのかと悩んだ私の経験談を配信していきますので、よければフォローして読んでくださると嬉しいです!


アシスタントとは


公式の解説によると「ライバーが開設したファミリーの管理者」とされています。
アシスタントに選ばれると、アイコンやコメント欄に「+マーク」のエフェクトが付き、ライバーの代わりにできる作業権限が与えられます。

しかし私の中では、アシスタントにはそういった事務的な一面よりももっと大事なことがあると考えています。

たとえば、みなさんはこんな経験ありませんか?

・初見さんやご新規さん向けの定期文を流す
・締め時間前は、なうやメーターの数値出しで忙しい
・初見さんがコメントしやすいように挨拶メンションを送る

いかがでしょうか?
アシスタントの経験があってもなくても一度は目にしたことがある光景ではないでしょうか。

このようにファミリーの管理者として配信枠の積極的な雰囲気作りやライバーと他リスナーとの橋渡しが、ポコチャのアシスタントとして重要な役割だと思います。
あくまで私の経験則による考えですが……。

え、そんなの難しくてアシスタントなんて無理!って思った方もいらっしゃるかと思います。
でも大丈夫です!最初から上手くいく人なんていません!私も失敗の連続からここまで来たのです。

次回以降は、実際のエピソードを交えながらアシスタントのお悩みやあるあるを紹介していきますのでお楽しみに!

Instagram
https://instagram.com/poco_assistant
Twitter
https://twitter.com/poco_assistant


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?