10/25 Cet+PTX 2回目


  こんにちは。記録のために日にちを遡って投稿します。


  10/25 2回目の投薬してきた。自分で行って、自分で帰るつもりだったけど、親からごり押しされて送り迎えしてもらうことにした。

  初めての化学療法外来はちょっと驚いた。普通の外来と違って、採血も化学療法外来のフロアでしてくれて、対応も特別サービスっていう感じ。フロアの看護師はめちゃくちゃに優しくて、ゆっくり話聞いてくれて、想いに寄り添ってくれてるって伝わった。さすが化学療法外来。

  そして、これ書いてて思い出したけど、私よりも若い子も化学療法受けに来てた。今まで、腫瘍内科に入院してても高齢者ばかりで自分みたいな30代の患者は1人も見かけなかった。不謹慎だけど、ちょっと勇気貰えた気がする。

  採血の結果は相変わらずで、肝機能悪すぎるし、白血球2000切ってて驚く。食事を気をつけるのはもちろんのこと、あまり人と会わないでね〜特に子どもは避けてね〜、いま手足口病が流行ってるみたいだから〜、と主治医に言われた。

.

  化学療法外来はベッドが30台以上はあって、点滴の投与時間によって簡易的なイスみたいなベッドだったり、テレビも着いてたり。私は3時間くらいかかるからテレビついてるベッドだったけど、薬投与されるとすぐ眠くなるから、結局テレビは見ない。この日も始まって多分15分後にはもう寝てて、途中時々声かけられて起きるんだけど、またすぐ寝てって感じだった。

  そうこうしてたらあっという間に治療終わって起こされて、車で帰宅。


.

  副作用はというと、口の中は口内炎で大荒れだし、喉はヒリヒリするから刺激のあるものは食べられなくて、うっすーーーーーい出汁の味か味付け無しのうどんとかお粥とかそうゆうのしか食べられないから、ナマモノ食べたりは出来ないけどね。ガンに効くスムージーの本とかあるけど、あれ買おうかなと思わせられるくらい栄養が日々とれてない。蓄えてた体重も数日で一気に減ってて良くないなぁ〜。

  元々聞いてたアービタックスの副作用の皮膚炎も本当に酷い。顔中(特に鼻と顎)に白ニキビが出来て、しかも鼻の穴の周りにまで出来てるから鼻かむのも痛い。鎖骨から胸にかけても湿疹だらけで痒いし痛いしなかなか辛い。

.

記録のため、醜い顔だけど残します。



  思春期の頃、ここまでニキビで悩んだこととかなかったから、ほんとどうしていいか分からなくて、鏡見る度に割りたくなるくらい自分の顔の醜さに泣きたくなる。いつ良くなるのかも全く分からなくて途方にくれてる。普通のアクネケアはしちゃダメなんだって。思春期のニキビと違うからって。どうすりゃええねん。

.

  気をつけて水分とって、ヨーグルト食べて、マグミットも飲んでるけど、また数日便がでてない。便ショックの恐怖が、、、。寝る前に500mlは飲もうと思う。

.

.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?