VRを買いたいが...

あっきー

こんにちは。
ここ最近外出自粛って言われてますが、学校お休みの時と過ごし方変わらないのでもっと刺激が欲しいと思ってます。

さて、自宅で刺激を求めるなら「新しいモノ」を導入した方が楽なんじゃないかって後先考えない思考が出てきました。

音楽ではMIDIキーボード(手打ちでやれ)、絵ではペンタブ(アナログでやれ)などなど...

「VR、やっぱりやりたくない?」

ふぅむ...

VRキット何がある?

Valve Index、13万程度で全部の指までトラッキングできるすごいコントローラーがついてくる。SteamVRトラッキング 2.0で色々強くなってるヨ。

VIVE Cosmos Eliteが12万程度で先日販売開始されました。
画面解像度はVIVEシリーズ最強。Proよりもちょっと解像度大きいゾ。

Vive Pro、Cosmosシリーズが出たせいかわからないけどちょっとお安くなったよ。スターター(1.0)は10万、フル(2.0)は15万。スピーカーが強いヨ。(未確認)

Oculus Rift SとVIVEを使ったことある私ですが、今はどちらともありません。
VIVEは例の返品事件のせいで。Oculusはカメラが認識しなくなって返品。
何かと買っては返しが続いてしまっているのです。なんで?

でもVRという体験はいつでもやってみたい所です。

かと言って、Oculus Quest買ったとしてもOculus Linkがあるとは言えVRゲームSteamで買ってあるのであまり乗り気じゃない。わがまま。

Cosmosはインサイドアウトなので最初から候補にないですヨ。

どれがいいの?

候補としては上の3つでどれもアウトサイドイン方式で別途センサーの設置が必要。

画面解像度的に言うならCosmosElite。でも100の違いだからあんまりかなぁ~

コントローラーの魅力はValveIndex。でも圧倒的人気で品薄。つらい。

お値段的に言えばVIVE Proのスターター。10万程度でPCVR体験できるのはなかなかと思うけど10万...?え...感覚マヒ...?

VIVE Proの取り扱いが縮小していく空気というか香りが漂ってきているので、Cosmos Eliteの線もあるといえばある...

結局?

お財布事情的に買えないのです。ぴえん🥺

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!