はじめに:"超自分用"香水図鑑

自己紹介

普段はゲーム・漫画・アニメを嗜むオタク。
熱しやすく冷めやすい射手座。

このnoteの記載方針

香水を試した感想をTwitterで呟き連ねているので、そのまとめになります。
記事はブランドである程度まとめて記載し、随時記事を新規公開もしくは既存記事に追記していく予定です。
当時の呟きも見つけられる限りリンクを貼る予定なので、気になる方はそちらもどうぞ(アカウント自体は香水垢というわけではないのであしからず)

このnoteを書き始めた理由

元々は出会った香水達のノートや試香時の印象等をいつでも見返せるように、アナログでノートにまとめていました。1冊使い終わってしまったので、誰かの参考になれば良いなというささやかな思いも込めてオンラインへ移行。
※記載ノートや調香師はあくまで個人調べなので、気になったら公式サイトなど見てください。

香水にはまったきっかけ

2022年3月上旬、荷物を届けてくれた某青と白の運送業のお兄さんからとてもいい香りがして、ときめいたのが始まりです。
その後、友人がNOSESHOPの香水ガチャを教えてくれたことにより、沼へ…

香水を楽しむスタンス

2022年9月時点での主軸は以下になります。
 ・NOSESHOP(香水ガチャ、小店のミニ香水、ムエット企画など)
 ・COLORIA定期便
 ・実店舗にてムエットで試させてもらう
 ・CELESの小分け
 ・友人たちからの小分け

元々が「凝ると金遣いが荒く(粗く)なるオタク」のため、香水瓶はなるべく、何かの記念日やご褒美などの理由付きで購入するようにしています。
既にこの縛りは崩れつつあります…意志が弱すぎる…。

最近は「推し香水」「(セミ)オーダー香水」に興味あり。
もう少し好みの香りの解像度を上げたらチャレンジする予定です。

スキンタイプ

幸運なことに2022年9月にDAWN Perfumeさんのスキンタイプ診断を受けてくることができました。
タイプはパウダリースウィート。肌に乗せることで香水の甘さが補強されるようです。また、シトラス系などのトップの香りは飛びやすいのだとか…。
これからの香水選びに生かしていきたいところです。

お迎えした香水瓶

ご参考までに。
 ・Gabriel(CHANEL)
 ・Fougere Royale(Houbigant)
 ・Living Lalique(Lalique)
 ・Something Blue(DAWN)

以上。
更新は不定期&いつまで続くかわかりませんが、もしも誰かの参考になったら嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?