ホロライブのファンメイド音ゲー『holorhysm』の遊び方(v0.3.0対応)
本記事は、現在私達が開発している音ゲー「holorhysm」の紹介記事です。
holorhysmについて
holorhysmとは?
"holorhysm developer team"が開発している、Vtuber事務所"ホロライブ"をテーマにしたファンメイドリズムゲームです。
プレイ機構の制作は綾急技研(AyaExpTech)が行っています。
2023年7月5日現在、 ver0.3.0 が最新版です。
インストール
ブラウザゲームです。以下のリンクから直接遊ぶことができます。
対応ブラウザであれば、上記リンクを開き「アプリをインストール」からインストール操作を行うことで通常のアプリと概ね同じように操作できます。
遊び方
タイトル画面をタッチすることでメニュー画面に進むことができます。
メニュー画面から Setting を選択すると、以下の設定画面に進みます。
ver0.3.0 時点では、「ユーザー名」「譜面速度」「タイミング調整」「楽曲音量」の4項目の設定に対応しています。
(残り2項目は今後対応予定です。)
メニュー画面から Play を選択すると、楽曲・譜面選択画面に進みます。
ver0.3.0 時点では、プレビューとして『シャンデリア』の1譜面を用意しています。
難易度表記部分をタップすると数秒のロードの後プレイを開始できます。
左上のボタンを3回素早くタップすると楽曲・譜面選択画面に戻ることができます。
赤色のノーツはタップノーツです。正しいタイミングでタップすると判定されます。
緑色のノーツはドラッグノーツです。正しいタイミングでレーンを押していれば判定されます。
青色のノーツはフリック/ダメージノーツです。正しいタイミングでレーンを離すか、そもそも押していなければ判定されます。
ピンク色のノーツは一度タップしてから離す必要があります。
中心部の色が違うノーツは2combo以上カウントされるノーツです。
実際は他のノーツにドラッグノーツが重なっています。
プレイし終わると以下のようなリザルト画面が表示されます。
右下の →] ボタンを押すと楽曲・譜面選択画面に戻ることができます。
→] ボタンの左のボタンは共有ボタンです。
リザルトを各種SNSなどに投稿・共有することができます。
ver0.2.0 → ver0.3.0 更新内容
ノーツのデザインを微修正(v0.3.0)
プレイ画面にリタイアボタンを追加(v0.3.0)
音源とジャケット画像をYouTubeから取得するように変更(v0.3.0)
webkit環境下でプレイ時にタップが反応しない問題の修正(v0.2.2)
黒画面がプレイを阻む問題の修正(v0.2.1)
ver0.3.0 既知のバグ
CSP:require-trusted-types-forが使えない環境下でプレイできない
おそらく対象は「webkitを採用しているブラウザ」
バグ報告について
不具合などを見つけましたら上記ページよりご報告いただけますと幸いです。
(Twitter #holorhysm_bug も一応見ています。)
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