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ホロライブのファンメイド音ゲー『holorhysm』の遊び方(v0.3.0対応)

本記事は、現在私達が開発している音ゲー「holorhysm」の紹介記事です。

holorhysmについて

holorhysmとは?

"holorhysm developer team"が開発している、Vtuber事務所"ホロライブ"をテーマにしたファンメイドリズムゲームです。
プレイ機構の制作は綾急技研(AyaExpTech)が行っています。
2023年7月5日現在、 ver0.3.0 が最新版です。

Twitter : https://twitter.com/holorhysm_dev
GitHub Repo : https://github.com/AyaExpTech/holorhysm

インストール

ブラウザゲームです。以下のリンクから直接遊ぶことができます。

対応ブラウザであれば、上記リンクを開き「アプリをインストール」からインストール操作を行うことで通常のアプリと概ね同じように操作できます。

遊び方

タイトル画面をタッチすることでメニュー画面に進むことができます。

タイトル画面

メニュー画面から Setting を選択すると、以下の設定画面に進みます。
ver0.3.0 時点では、「ユーザー名」「譜面速度」「タイミング調整」「楽曲音量」の4項目の設定に対応しています。
(残り2項目は今後対応予定です。)

設定画面

メニュー画面から Play を選択すると、楽曲・譜面選択画面に進みます。
ver0.3.0 時点では、プレビューとして『シャンデリア』の1譜面を用意しています。
難易度表記部分をタップすると数秒のロードの後プレイを開始できます。

楽曲・譜面選択画面

左上のボタンを3回素早くタップすると楽曲・譜面選択画面に戻ることができます。

  • 赤色のノーツはタップノーツです。正しいタイミングでタップすると判定されます。

  • 緑色のノーツはドラッグノーツです。正しいタイミングでレーンを押していれば判定されます。

  • 青色のノーツはフリック/ダメージノーツです。正しいタイミングでレーンを離すか、そもそも押していなければ判定されます。

    • ピンク色のノーツは一度タップしてから離す必要があります。

  • 中心部の色が違うノーツは2combo以上カウントされるノーツです。

    • 実際は他のノーツにドラッグノーツが重なっています。

赤・緑・青ノーツの例
ピンクノーツの例

プレイし終わると以下のようなリザルト画面が表示されます。
右下の →] ボタンを押すと楽曲・譜面選択画面に戻ることができます。

リザルト画面

→] ボタンの左のボタンは共有ボタンです。
リザルトを各種SNSなどに投稿・共有することができます。

リザルト共有画面

ver0.2.0 → ver0.3.0 更新内容

  • ノーツのデザインを微修正(v0.3.0)

  • プレイ画面にリタイアボタンを追加(v0.3.0)

  • 音源とジャケット画像をYouTubeから取得するように変更(v0.3.0)

  • webkit環境下でプレイ時にタップが反応しない問題の修正(v0.2.2)

  • 黒画面がプレイを阻む問題の修正(v0.2.1)

ver0.3.0 既知のバグ

  • CSP:require-trusted-types-forが使えない環境下でプレイできない

    • おそらく対象は「webkitを採用しているブラウザ」

バグ報告について

不具合などを見つけましたら上記ページよりご報告いただけますと幸いです。
(Twitter #holorhysm_bug も一応見ています。)

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