見出し画像

【5月計測期間、3週目前半】V2H給電生活(2022年4月25日~28日)残り12日

今週の出来事 トヨタの電気自動車bZ4Xの2022年の生産予定台数は5000台で、

全国のトヨタのディーラー数は6000店舗


ちなみに全国の三菱のディーラー数は550店舗
(2021年4月現在 下記リンク参考)

つまりトヨタさんのディーラー1店舗が1台電気自動車を契約を取れば、1年分の電気自動車製造分は売り切れてしまう。逆に三菱が電気自動車を同じ数だけ売るためには、1店舗10台は売らなきゃならない。というか新型アウトランダーが1万台予約取ったってことは、1店舗平均20台は契約を取ったってことですね。

凄いのか凄くないのか・・・気を取り直して

4月25日(月)晴

前日に充電器を繋げなかったため、朝急いで繋いで充電したのが丸わかり
それでも倍速充電ならそれなりに充電が進みます。
昼間はお天気だったので、太陽光発電でほぼゼロ、夕方からV2Hで給電もおこなっているので昼間使用量が0.5kWh夜間は17.6kWhでした。

4月26日(火)曇りのち雨

昨日との違いは、朝普通充電器に旧ランダーをつないでいるという事、朝からギリギリまで充電しているが、倍速充電程電力量が増えないことがわかりますね。
本日昼間は0.5kWh夜間は21.3kWhでした。

4月27日(水)天気雨のち晴れ

本日は、新ランダーのみの充電、前日からの電気も半分以上残っていたので、充電も早めに終了。昼間は晴れていたので太陽光発電が活躍。
昼間使用量は0.4kWh夜間は15.9kWhでした。

4月28日(木)天気は晴

本日も昨日と似たパターン。充電は新ランダー1台のみ。昼間は太陽光発電と新ランダー帰宅後の給電で順調なV2H活用
昼間使用量は0.4kWh 夜間使用量が12.7kWhでした。

結果、今週3週目前半月曜日から木曜日で、昼間電気使用量は4日間でわずか1.9kWh。いままでの累計で16kWhとなり、目標とする30kWhまで残り12日間で14kWhとなりました。
きちんと夕方から給電できれば、今月の目標達成はなんとかなりそうな目途が立ってきましたね。GWお出かけしないのが一番良いのですが、せっかくの新アウトランダー、ドライブしたくなりますよね。

さてどうなることやら。

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?