見出し画像

学習塾の営業が得意になるたった2つ能力

今回は学習塾の営業について書きたいと思います。

営業と聞くと苦手と言われる先生方が多いですし、営業がしたくないからこの業界に入ったという方もいるかもしれません。

ただ、個別指導塾や小規模の個人塾であれば指導方法に関係なく、営業は絶対必要になります。

自塾はどれだけお子様に合っていて、成績が向上するのかをしっかり伝えられなければ入学はしてもらえませんので、営業力を高めることは学習塾を成功させるために必須事項だと思った方がいいと思います。

アクシブアカデミーでは調子が良い校舎は問い合わせ~入学までの率が高いというのがほとんどですので、学習塾を運営されている方もこれから運営する方も営業力は意識してもらえたらと思います。

それでは、何を意識すればいいのかというところですが、それはたった2つだと私は思っています。

知識(受験制度や成績の上げ方)

提案力

この2つです。

こうなりたいという欲求を持っていますが、そうなるためにどうしたらいいのかの知識はありません。

だから、その知識があると思った方から自分にあった提案をされてしまうと購入してしまいます。

これは、住宅・保険・車などなんでもそうだと思います。

車を買いに行って、その営業マンが全く知識もなく、提案もなしだったら買う気にならないと思います。

逆に自分の家族構成や車を持つ理由などをしっかりヒアリングしていただいて、それだったらこの車はどうですか?

と提案されたら思ってもなかった車でも買うということは全然あると思います。

学習塾でもこれらは全く同じです。

まず、学習塾は保護者や生徒がどうやったら成績を上げたり、受験に合格できるのかがわからないから学習塾の説明会に来てくれます。

そこで、志望校やなりたい姿などの目標と現状の学力や学習習慣をヒアリングをしてそれだったらこのように学習進めたら成績も上がり、志望校合格に近づけますね。

過去にもお子様と同じような生徒さんがいて、入学してからこんな風に変わって、一気に成績上がりましたよ。

というような提案ができていれば、基本的には選んでもらえるかと思います。

さらにその中で自分がいかに受験制度や成績の上げ方に詳しいのかを相手に伝えていくことが大事です。

営業のテクニックを身につけないといけないのようなことを考えずに、知識をたくさん仕入れて、何を聞かれても返せる状況を作り、

信頼を勝ち得て、その中であなたならこうしたらいいよと提案してあげるそれが営業です。

ただ、苦手な人はもちろんいますので、そんな方にアドバイスしていることはなんといっても「知識」です。

受験制度、成績UPの方法、モチベーションアップの方法など様々ななことを勉強して、生徒に寄り添い続ければどんどん知識が増え、

いつの間にかうちの塾じゃないと成績上がらないから、うちに来た方がいいよ

と強気で営業できるようになります。

ぜひ、そうなるように、まずは誰よりも知識を持つことを意識し、その知識をフル活用した提案をしてもらえると思います。

知識と提案力

これが学習塾の営業で最も大切な2つの要素になります。

少しでも参考になればと思います。

朝倉のプロフィールページ

YouTubeもやってます!

塾開業について配信しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?