見出し画像

学習塾のWEBマーケティングで大切なこと

今回は学習塾のWEBマーケティングについて書きたいと思います。

私自身WEBマーケティングの責任者として全国20教室以上の校舎やオンラインの塾に対して色々考えていますが、なかなか正解がないなーという感じがしています。

学習塾のような店舗集客だと、単純に広告でクリックを増やして、そのうち何件問合せがあるということが見えにくく、費用対効果が見えにくいという状況があります。
※TELやLINEでの問い合わせ広告管理画面だとうまく見えにくい。

本当にWEB広告やって効果あるのかなーと悩む塾が非常に多いかなと思います。

私もそれは感じるところはあります。

ただ、その中でに最近大事だなというのがWEBマーケティングで認知を高めることです。

学習塾の認知は外観や看板などで高めることもそうですが、今まではチラシなど紙媒体で認知を高めていたということがあると思います。

ただ、今は紙媒体での販促効果は落ちていますし、WEB広告のエリア設定などが細かくできることもあるので、WEB上で認知を高めることができるようになっています。

各サイトの広告欄やFB・Instagramなどでバナーを出して、あの塾よく出てくるよなーという状況を作り出すことは重要になってきていると思います。

アクシブアカデミーを何で知ったかと入学説明会で確認しているとやはりWEBで知ったという方がほとんどです。

Googleの検索
YouTube
Instagram
TikTok
塾ナビなどポータルサイト

知ったきっかけはこれらがほとんどです。
※一部、教室前の交通量が多い教室は外観や看板が多いです。

このようなアンケート結果を見ると顕在層だけの広告だけではなく、まずは知ってもらうための広告をするということがWEBマーケティングでも重要だなと感じています。

費用対効果は見えにくいですが、認知してもらうための広告活用を今後はもっとしていかないとと思っています。

WEB広告をやって効果が出ないと感じている塾さんもチラシと同様に認知を上げるために使うということを意識していただければ、中長期的には必ず効果がでてくるかなと思います。

あと、我々が重要だなと思っているのは広告で認知してもらい、YouTube・Instagram・ブログなどのSNSで信頼してもらうという流れです。

これはまた、細かく書きたいなとも思いますが、単純にSNS発信をするだけではなかなか教室近隣に住んでいる方には届かないですので、広告でまずは知ってもらって、SNSを見てもらうということに費用をかける必要があるなと感じています。

HPを見てもらうだけに広告を使うのではなく、SNSを見てもらうために広告を使うという考え方も今後重要だと感じています。

このような感覚でさらにWEBマーケティングの効果を高めたいと考えています。

より効果がでてきましたら、また紹介させてもらえればと思います!

朝倉のプロフィールページ

YouTubeもやってます!

塾開業について配信しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?