見出し画像

大学受験は進路指導で勝つ

高校生の大学受験指導は科目指導をするだけでは勝てません。

科目を指導するのは塾としては当たり前なのですが、高校受験と違って大学受験は非常に受験制度が複雑です。

そのため、どの大学を受験するのかを明確にサポートする進路指導が非常に重要です。

アクシブアカデミーではこの進路指導や受験校選定を有料でサポートして、他塾との差別化を行なっています。

多くの塾では進路指導を有料にするのは理解を得られないと考えられると思いますが我々は何年も有料でやっていて、全くそんなことないなという感覚を持っています。

これはには理由があります。

理由1
受験制度を生徒も保護者も全然知らないため、自分で調べることができない

理由2
受験校選定に時間をかけていたら、勉強時間が減ってしまい成績が上がりにくい

理由3
そもそも受験校の決め方がわからない。一緒に考えてほしいという要望が多い


まだまだありますが、知識、時間、やり方を知らないということが一番かなと思います。

お客様がわからないことを我々プロが知識・経験をもとに個別に提案することはどんな業界でも有料のサービスです。

弁護士さんへ相談したら費用がかかるのと全く一緒だと私は思っています。

塾だけがそれを無料でやるというのはそもそもおかしい話なので、有料化することでサポートレベルを高めることができ、満足度も向上し、売上向上も見込めます。

大学受験は1〜2大学しか受験しないというのは非常に危ない選択ですので、その辺りの理解もしてもらい、しっかり受験校選定することが大切です。

大学受験指導をする我々のような立場では大学受験知識などがあることは当たり前ですし、大学に必要な学力レベルや配点を知っていることも当たり前です。

塾・予備校としてこれらをしっかり把握し、生徒・保護者に提案することは満足度が向上するサービスです。

学力を上げるだけでは、大学受験の志望校合格は実現できません。

どのように受験校を決めて、そのためにどんな努力をしなければならなないのかをしっかり提案できるような提案力を身につけてもらえればなと思っております。

令和になりより複雑化している大学受験業界で生き残るための考え方は

進路指導力で勝つ

というのが今後のスタンダードになるかと思っています。

これから開業される方もすでに塾を運営されている方もぜひこの考えをお持ちいただければと思います。

朝倉のプロフィールページ

YouTubeもやってます!

塾開業について配信しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?