見出し画像

アクシスウェアの副業制度をご紹介します!

こんにちは!
アクシスウェア採用チームの東浦です。

今回はアクシスウェアの「副業制度」を紹介したいと思います。

アクシスウェア副業制度は本年度4月からスタートした社内制度です。
制度内容としてはその名の通り、副業を許可するものなのですが、
この制度が生まれるきっかけとなったのは「社員からの声」でした。

昨今は副業制度を取り入れる企業も増えてきており、
2021年初頭に弊社社員からも同様の声が上がりました。

そこでアクシスウェアは副業制度設計に興味がある有志の社員を中心に
ワーキンググループを立ち上げました。

制度を運用するにあたっての注意事項やガイドラインなど、制度内容のほとんどを社員中心に作成してきました。

またリリース前の制度説明会などを通してその他社員からの意見も積極的に取り込み、質問が上がりそうな内容を事前にQAリストにまとめるなど、
社員が中心になっているからこそ実践的な制度設計になりました。

その結果、スタートアップから約1年が経った2022年4月1に制度をリリースすることができました。また今後も社員からの様々な意見や反映し、副業制度をより良いものにブラッシュアップしていければと考えております。

社員の声からはじまり、正式にリリースされるに至った副業制度と同様に、
今後もアクシスウェアはあらゆる可能性を模索し、自社の文化を全社員と共に築いていきます。

今回は以上となります。
また次の記事をお楽しみに!


株式会社アクシスウェア
アクシスウェアは、お客様の経営戦略・IT戦略の実現の為のコンサルティング/ITアーキテクトファームです。 情報システム及び業務アプリケーションのトータルコンサルティングと致しまして 人的リソース整備や教育ソリューションをご提供し、お客様の新しい価値創造をご支援しています。 多くのお客様より、ご信頼・お声かけいただけるよう日々邁進してまいります。

★アクシスウェアHP・リクルーティングサイトはこちら
★アクシスウェアFacebookはこちら