【読書メモ-2】「N女の研究」(中村安希/フィルムアート社)

N女=NPOで働く女子へのインタビュー。
なぜ優秀な女子がNPOへ転職していくのか・・・
という切り口ではキャッチーだったかなと思う。
中身としては、もう少し、
地に足のついたしっかりとしたインタビューな印象。

●いわゆる一般企業でない非営利セクター「あるある」

●女性の生き方と働き方

という側面で共感できる部分と、
「気持ちワル!!」っていう部分(笑)が。

と同時に、もはや、非営利セクター=NPOていうのも、
ステレオタイプなのかも、とも思った。
新しく立ち上げる団体は、NPOよりも一般社団になる傾向だし、
自分も含めて、「就職」というよりは
フリーランスで関わる女子も増えてきている。
働き方がさらに多様化しているし、
今後は「副業」「パラレルキャリア」も増えるだろうし。

という意味では、続編が楽しみかもしれない。

https://www.amazon.co.jp/N女の研究-中村安希/dp/4845916150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?