マガジンのカバー画像

社会人のための”教育ってそうなってるのか!”講座

188
学校・子どもたちを応援したい社会人のために、キャリア教育コーディネーターが学校・教育について解説。無料メルマガも配信中!登録はこちら。https://submitmail.jp/… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年8月の記事一覧

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】「私の仕事」を子どもに語る3つのヒント

勤労感謝の日(11/23)の「シゴト小学校」の開催に向け、 今年も準備を始めました。  *昨年の様子は下記から。   http://ax-factory.wixsite.com/guest-teacher-lab/tokyoshigoto2017 今年は、子どもたちの知らないであろう仕事や 私が最近出会ったばかりの方、 全く別件でご縁があった方にお声かけしています。 どの方もおっしゃるのが 「私の仕事って子どもたちにおもしろいんですか?」 「仕事体験にできるイメージがあり

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】 未来を創る先生の、いちばんの味方に。

昨年度、キャリア教育コーディネーター仲間と立ち上げた 「キャリア教育せんせいアワード」。 今年は、沖縄だけでなく、全国から事例募集をすることにしました。 *詳しくはこちらから。  キャリア教育に取り組む先生の表彰制度です。   http://sensei-award2018.strikingly.com キャリア教育コーディネーターという仕事をしていると、 「学校の先生って、ほんとうに凄い」と感じるシーンが とても多くあります。 どんなに優れた外部講師が入ったとしても、

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】第48回あらためて「主体的・対話的で深い学び」を考える

この7月は、東京・福岡(オンライン)・沖縄と、 キャリア教育コーディネーター向けに 新学習指導要領の勉強会を開催してきました。 みんなで新学習指導要領の改訂の意図を探ろう、 というねらいのものです。 あらためて、キーワードでもある、 「主体的・対話的で深い学び」をどうとらえるのか、 キャリア教育コーディネーターと一緒に勉強会をしながら 私も学び直した気持ちでした。 今回の学習指導要領の改訂、 高等学校は教科・科目が大きく変わりますが、 小学校・中学校に関しては、 実は「学