見出し画像

ごはんノートをつけてみよう(思い付きメモ)

108円でおつとめコーナーにひとりぼっちで売られていた小さい竹の子さん。
思わず、うちの子になる?って連れ帰りました。
米糠の中で放置中です。

昨夜、熟慮思考で買い食いが止めれてる、っていうのをたらたら書いたのですが。

これを、お家のだらだら食いにも応用できまいか?というのが今日の思い付き。

多いのが、お腹空いてないのに、動画のお供とかでだらだら食べちゃうパターン。
今日も徳用素焼きアーモンドが一袋空になりました……。

だから、食べたものの、美味しい度(味!)と、お手軽度(楽!すぐ作れる!)、満たされ度(心!食べてよかった~的な!)を、五つ星とかで評価するの。

美味しかったけど、この時じゃなくてよかったな~(美味しい度高、満たされ度低)みたいなのが可視化できるし、熟慮思考を使えるはず!

例えば、今日の夕御飯。

・新玉ねぎのレンチン、フムスと酢納豆載せ

美味しい度…★★★★☆
甘々とろとろで美味しい!

お手軽度…★★★☆☆
レンチン8分。待ってる間に他の物つまんじゃう…。やることあればよき。

満たされ度…★★★☆☆
ずっとお腹が張ってるから、めっちゃ空腹~ってわけではなかった。でも好き♪

・素焼きアーモンドのラカント絡め

美味しい度…★★★☆☆
止まらない。ラカントは癖ないしね。はちみつとかの方が好きではあるけどw

お手軽度…★★★★★
がらがらして、シロップ絡めるだけなのですぐ。粉末タイプだと融かす手間いるかな?

満たされ度…★☆☆☆☆
玉ねぎでお腹いっぱいだったし、惰性でつまんでただけ。動画終わる前に空にしなきゃ!ってひたすら食べた。


みたいな?

続けやすいようにもうちょい簡略にはするかも。とりあえず、思い付きまで。