見出し画像

『パソコン転売』やっててだるかったことランキングTOP5

こんにちは!
メルカリなどのフリマアプリでパソコン転売を行なっている
セロと申します😊

私は2024年4月末にパソコン転売スクールに入塾し、
5月からパソコン転売をスタートしました。

今回はこれまで4ヶ月半パソコン転売をやっていて、
「ダルッ!!!」となったことをランキング形式で発表していきます。

パソコン転売をメイン事業に置いてから、仕事でのストレスは格段に少なくなりました。去年までは営業マンをやっていたので、

・嫌いな先輩にぐちぐち言われたり
・サイコパスな上司に詰められたり
・自分の売上にナーバスになったり

などなどいろんなストレスと抱えて仕事をしていました。

ですが、今はほぼノーストレス!!
パソコン転売最高!神!メシア!ジーザス!

って感じなんですが、その中でもこれまでやってきて
「ダルッ!!!!」

となったことはあります。
今日はそのTOP5を赤裸々に語っていこうと思います。



第5位 届いたパソコンが不具合あったのに返品対応してくれない


とあるパソコンが届き起動させると
「ファンが止まりました。〜このままじゃやばいです」
的なメッセージが出てきました。

100台以上仕入れてきた中で見たことないものだったので、出品者さんに報告&対処法をご存知なければ返品したい旨を伝えました。

すると、5日後くらいにやっと連絡が来て
「こちらでは未確認の内容のため対応できません」


ファ!?!?


まあ、ある種対人的ストレスですよねw


これまで仕入れて初期不良があったのは5台くらいですかね?

この出品者さん以外は親身に対応してくださいました😊

結局そのパソコンはヤフオクで1円出品して9,000円以上で売れてくれて、なんとか利益-3,000円くらいに抑えられました。

第4位 パソコンの性能に文句つけて低評価

これは物販やってたらよくある話ですが、
購入者さんがカオスだったケース。

「パソコンの性能が悪い!!」

みたいな感じで低評価されました。
私からすると、

いやいや、そのスペックのパソコンを選んだのはアンタやん!!
私が選んで送りつけたならわかるけど!!w

って感じです。

そのパソコンは工場出荷状態に初期化されていて、パソコンが劣化しているわけではありませんでした。ただただ自分のイメージと違った、というだけで低評価されたみたいです。

まあ、物販やってたらこんなこともあります。
正直1ミリも気にしてませんw


社内のメッセージツールでグチグチ指摘をしてくる先輩よりは100倍マシです。(去年までいた)

ちなみに、100台以上販売して低評価はその1件のみで、クレームは1件もありません。その方もただただ低評価押しただけなので、購入後のやり取りはしてませんし。

これ、すごくないですか?笑

正直、パソコン転売やる前は、もっとクレーム的なものはあると思ってましたし、覚悟もしてました。日本人は意外と良い人が多いようです。日本もまだまだ捨てたもんじゃありませんな。

まあ、そもそも私が割と性能の良いパソコンを中心に販売しているから、というのも大きいと思います。

ポンコツパソコンを3,000円くらいで仕入れて9,800円で売る、みたいな手法もあるようで、実際にやってる方も見受けられますが、その手法だとたくさんクレームチックなやり取りは生まれやすいと思いますね。

私はこう見えて、顧客満足度を大切にしたい、意外と真面目クンなので、その手法は絶対にやらないです。やっぱり1万円以上出して自分の商品を選んでいただいているので、「買ってよかった!!」と思ってもらいたいですもんね😊


第3位 届いたパソコンがCMOS電池切れ


パソコンはバッテリーの他にCMOS電池というものがあります。

これが切れるとパソコン右下の日付が狂います。「2014年1月1日」
のように製造年?が表示されるようになるんですね。

35歳前後の男性はわかる方いるかもしれませんが、
ゲームボーイカラー版のポケモン金銀って、
買って5年くらい?したらいきなりセーブできなくなったんですよね!

私めっちゃ好きで何度もやり直してたので、いきなりセーブできなくなった時は発狂しました😇


それがCMOS電池切れが原因だったって最近知りました。


CMOS電池って実は100均に売ってます。

ただやっかいなのは、そのパソコンごとにその電池がどこにあるかわからないということ。

テレビのリモコンの電池交換レベルでできるパソコンもあれば、ほぼ全部分解しないといけないもの、そもそもバッテリー内蔵型でバッテリー自体を交換しないといけないものなど、パソコンを開けてみないとわからないみたいです。

なので、パソコンの裏面からネジを外して、パカっと開けて、
んん〜〜?どこだ〜〜?
みたいに探す作業があります。
で、結局見つからん!!みたいな。

これ慣れてないと10分以上はかかるので、時間の無駄です😇
パソコン転売を始めて2ヶ月目とか、この無駄な時間めっちゃありましたw

結論、CMOS電池が切れている可能性のある、あるいは今後切れる可能性のあるパソコンは仕入れなければいいんです!!

こんな作業しなくても売上作れるし!!
ということで、私は2015年より前のパソコンは仕入れなくなりました。

第2位 売れて発送したパソコンに不具合があり返品される


これ、頻繁にあったらダントツ1位ですが、100台以上売って1回しかなかったので、2位にします😊

以前のnoteで紹介した1件のみです。

購入者さんから
「使って30分で電源がいきなり切れ、その後充電してもつかない」
と連絡がありました。

その翌日は普通に使えてたみたいですが、「怖いので返品したいです」と。

返品されてパソコンが届き、充電し起動させると普通に使える。その後数日に渡って検証しても普通に使えたので再出品。

しっかり利益4,000円残して売れてくれました☀️

最初の頃は、
今後こういう返品の恐怖と戦っていかなければならないんだ、、

と恐れ慄いてたんですが、
4ヶ月半やって1台しかなかったので、杞憂であったことがわかりました✨


第1位 届いたパソコンが汚い

堂々の第1位はこれ。

不用品販売でパソコンを売っている一般人の方から買うと、こういうことがたま〜〜に起きます。

これまで150台くらい仕入れて3台くらいかな?
まあまあ汚いのがありました。

「よくこの状態で平然と送れるな…ww」
と思ったりするわけですが、まあそんな方もいます。

キーボードの間とかを掃除するのが結構大変でだるいです。

「いや、汚いかどうかなんて買う前に写真見たらわかるやん!!」

って思いますよね?

もちろんできる限りしっかり見てるんですが、一般人って写真の撮り方が綺麗じゃなかったりするので、写真見てもイマイチよくわからないものもあるんですよね。

判断つかないものは仕入れない!!

それでオールOKなのですが、かなり安く売られていたりすると、綺麗であることを信じて飛びついてしまったりするんですよw

目の前にニンジンがあれば飛びついてしまう。

はい、私が悪いです。
すみません、すみません。(ひろゆき風)

ちなみに、仕入れをしていると、出品者が一般人か業者かは一瞬でわかります。業者さんから仕入れると、大体は綺麗な状態で送られてくるので、掃除だるいという問題は起こりません。


さあ、ということでTOP5を発表していきましたが、いかがだったでしょう?

書きながら感じたのは、自分の運用次第でストレスは増えたり減ったりしそうだな〜ということです。

まあ、普通な運営をしていたらストレスはほぼ0だということがわかっていただけたかなと思います😊

今回は以上です!
今回も最後までご覧いただきありがとうございました😊

よければフォロー、スキ♡よろしくお願い致します🙇
気になる点などありましたら、お気軽にご質問ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?