見出し画像

アクセルスペースは14周年を迎えました!

こんにちは、CEOの中村です。

アクセルスペースは、本日8月8日に設立14周年を迎えました🎂 (上の写真はずいぶん昔のものを引っ張り出してきたもので、密ですがコロナ前ですのでご安心ください)

14年も経ってしまうと、そろそろ自社のことをスタートアップと呼ぶと怒られそうですが、最初の大型資金調達を行ったのが2015年ですから、スタートアップ的な活動を本格的に始めたのはこの時と言ってもいいと思います。それまでは、外部資金に頼らず、衛星プロジェクトの資金で会社を回していました。

2015年を会社の大きな転換点と捉えると、創業から転換点までの時間と、転換点から今までの時間が等しくなりました。そして狙ったかのように、今また、会社の大きな転換点を迎えています。それを明確にするために、創業〜2014年をAxelspace 1.0、2015年〜2021年をAxelspace 2.0とし、2022年から始まる新しい時代をAxelspace 3.0と定義しました。Axelspace 2.0は、AxelGlobeビジネスとともにスタートしました。Axelspace 3.0は、今年4月に発表したAxelLinerビジネスとともにスタートします。これに合わせて、この半年で社員数も急激に増えました(現在もまだ募集ポジションがたくさんあります!)。

衛星開発・製造・運用のあり方を大きく変え、スケールするビジネスに進化させていく。これがAxelLinerです。AxelLinerの詳細についてはまた後日お話しする機会があると思いますので、本日は深入りしないことにします。お時間のある方は、4月の発表会の動画をご覧いただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?