10月16日

親方が9時頃迎えに来る予定だったが、結局10時頃に来た。この緩さが嬉しい。

午前中は運送会社事務所の花壇にツツジを植える見積もりを親方が受けるのに同行。某大手運送会社の支店なのか、事務所に入ると整然としたオフィスだ。田舎の片隅にこんなオフィス然の空間があることが不思議な感じだ。

空になった花壇には植木ゴミや砂利が疎に散っていて無機質な雰囲気。親方はスケールが壊れてて、と引きちぎれたスケールのかけらを持って来てブロック一つのサイズを測り、私がブロックの数を数えて容積を計算した。緩い。

ここなら、と親方は言った。ここなら土屋さんが近いから楽勝すね、と言っている。私は、こんな風に花壇に大量の土を運び込んでツツジを植える、なんて作業を想像しただけで気が遠くなる。楽勝なのだろうか…。

昼は親方の実家で食べる。右手を失くした飼い猫のチビがいつも通り私の周りをウロチョロしている。おにぎりでも何でも食べ物なら食べそうな勢いで私の弁当を見つめてはゴロン、ゴロンとしたかと思うと起き上がってまた弁当を観察していた。

午後は長瀞の個人宅の植木の抜根。小さな植木だが26本。必死にスコップを振り回して格闘する。途中腹が痛くなり、近くのコンビニまでトイレに行こうと焦るがコンビニが意外と遠かったため通りがかりのガソリンスタンドに頼み込んで貸してもらう。危ういところであった…。

帰宅するとこと子もふみも昼寝してる、というので庭掃除の続きを少々。すぐに暗くなってしまい終了。

ピーの実家の物置に眠っていて、先の帰省の際に持ち帰ってきた石油コンロなる物を引っ張り出して試運転しようということになり、灯油の買い出しに。ヒーさんが教えてくれた激安スタンドに行くと20Lほど入れて1200円代という安さだった。どういう流通なんだ?

夕飯はソーメンチャンプルー。ピーが、上手に焼けたっぽい、と自己評価したカボチャスコーンも味見する。うむこれはかなり美味しいじゃないですか。明日ヒーさん誕生日会に持っていくんだそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?