見出し画像

(無駄?)ついつい買ってしまう

私、サラリーマンをやり始めてかれこれ20数年。
「ペン」にものすごく固執してしまう傾向にあります。イラッとしたら、ペンを買ってしまう。それは、ボールペン、万年筆、シャープペン、鉛筆と特に決まっていませんが、とにかく買ってしまう。
これまでいくら使ったか?なんて考えたくもないくらい。

例えばボールペン。1本100円のものもあれば、2000円〜5000円。それ以上?よくわかりません。かっこいいとか書きやすそうとか思うと買ってしまいます。万年筆も。シャープペンも。
やめたい。だって、筆記については何使っても一緒とわかっているが、気分が違うくらいで。
特に昔は文房具屋さんだったけど、Amazonってたちが悪い。ポチッと押すと届いちゃうんですな。ほんと。
社会人になった皆さん。ストレス発散に文房具は非常に危険なので気を付けて!

一応、おすすめのものやっとく?値段も手軽な使いやすいもの。

おすすめ万年筆…パイロット ライティブ


 

色々と使ったけど、持ち歩きがしやすく疲れなく、ノートにも手帳にも書きやすくカートリッジで使える手軽さでおすすめ。細字。
同じ細字の万年筆でもメーカーにより細さが違うのよね。セーラーとかは細すぎてカリカリ系だし。他のメーカーは細字なのに太かったり。
パイロットの細字(いわゆるF)は書きやすいのでお気に入りです。
カクノと変わらないかな?でも、クリップがついてるのでこっち。あと、マットブラックの肌触りが良いので。

おすすめボールペン…パーカー ジョッターXL


 

ジョッターは普通のだと短くて若干書きにくいですが、XLだとそこそこ長さがあるので書きやすい。また、ブラックは限定品かな?持ってて所有欲がそそられる。芯は、ジェットストリームに変えると一気に書きやすくなります。結局、インクの面で日本製は非常に優れていると思います。
海外の軸に、国産インクを多用することになります。
結局、パーカーのクリップの「矢」ってかっこいい。

おすすめシャープペン…ぺんてる オレンズネロ RT


ちょっと色々と思うとこはある。オレンズネロもブラックボディでかっこいいけど、これにしました。RT。
チャック貧弱でプラスチックなのでグラつきはあるが、軽さに負けた。
結局、重さで疲れるのでサクサクかけるところがいいですね。これに、3Bの芯を入れて使っています。

まぁ、これだけ持ってればもういいかな?でも、この三本ですでに7000円くらいか?これに突っ込むことに価値を感じる方は、いかが?
社会人。結構、商談中に眼の前の人が何で書いているか?目に入るものよ?
 

#私のコレクション

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?