見出し画像

あぁはなりたくないね

おじさんになるとね。You Tubeの「あなたにおすすめ」で政治的なものだったり経済だったりが多くなります。
で、やたらと「安芸高田市議会」ネタが多いのよ😂

私、数年前まで広島市民してまして。(転勤で行ったんですが、思えば9年間広島市民でした。)安芸高田市は、サンフレッチェ広島の練習場があるので、たまに見学に行っていました。
人口的にも、周囲の環境にしてもいわゆるどこにでもある田舎という印象で昨今の地方は大変なんだろうなと思う。

おっかなびっくりでその動画を観てみると…観てられないな…
田舎で起こっていることは本当にこんなのが多いんだろうか?今住んでいるのは、某100万人近い人口のいるところに住んでいるが、「ここは大丈夫よね?」と心配になる。

まぁ、そんなことよりも市議会議員にもなって、執行部サイドからの説明は全てわからないで通し、御老体が気に入らなかったら御老体グループ総出で反対。いやいや、勉強して正しい判断しろよ…と思うのと同時に、そういや会社でもそんなこと多いなと思う。

もう時代も変わったし、世の中その理論通じないのに「昔はこうだった。」「人生の先輩の言うことを聞け」の一点張り。
あーーーーあるわーーーー。
それを打破するのに、エビデンスを武器に戦いを挑む。が、それがまた気に食わない。すると、絶対許さないマンに変身する。 子供よ。本当。老人になると幼児化するのは本当なんだろうか?
なんでこんなになるんだろう?みんななるのかな?いやいや、そんな訳はないはず…

経験上、まあこうなったら若手の方がため息しか出ないよね。まさにこうなります。仕事の場合は、「はいそうでっか。結果どうなっても知りませんよ?」でうまく行かずに何故か、こっちが怒られるのよね。

本当に、自分はあぁはなりたくないと思う。若手にゃ偉そうにしたくはないし、仕事もうまくいく気がしない。そこは、結果至上主義で「是々非々」でやっていきたい。あぁ、こんなこと言っている段階で老害か…
着々と近づいているとはいえ、ぜってぇ老害にはなりたくない。と、心に誓ったおじさんです。 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?