見出し画像

ずーっと安芸高田市の話を見て思うこと

何かで「note」で政治の話をすると燃えやすいみたいなことをみていたので、政治についてどうのこうの言う事はありません。
しかし、安芸高田市は何のゆかりもない…わけではないので、読んでて思うことがあったので。書いてみようと思いました。

安芸高田市。何回行ったかなぁ?

私、広島市民として住んでいたことがありまして。10年くらいかなぁ?その間、安芸高田市にはそれはもう…何回かは行ったことあります。
なんせ遠いのよ。広島市からは、約1時間かな?高速道路とかはないですが、バイパス的なものが出来てからは、信号もそんなになくすんなりはいけます。
何をしに行ったかというと…サンフレッチェ広島の練習場があるので!
住んでいたところから、3回曲がったら練習場。40kmあるけど(泣)
とはいえ、じゃあついでに何処かに行くみたいなことはないというか…何もないのが、本音で。自然を体感するってくらいかな?近すぎてのんびりしなかったってのもあるのか?
一番いった店は、練習場から降りてきてすぐのコンビニみたいな…
まぁ、田舎の農業地帯ってのが正解かな?
あの平和そうに見えたところが、首都圏に来てからこんなに有名になるなんて…行ってみたくなりました😁

田舎って…そうなんだよなぁ

色々と見ていて思うこと。田舎ってこんな感じですよ?どこも。きっと。
田舎にゃ田舎のしきたりがあって、それに従わないと村八分よ。昔からそうなんじゃないかな?安芸高田市は現代版田舎のしきたりかなぁ?
それは、今を生きる人にとってはおかしいと思うし、受け入れがたいことなんだと思う。あ、田舎を肯定しているわけじゃないですよ?
私も、ド田舎出身で大学卒業まではそこに暮らして、以降はジプシーしているので、もうどこも故郷と言えなくなってしまいました。
ただ、高齢者ってホント新しいものとか自分と違う意見を受け入れられない人種なんだろうなと。頭の良い若者が正しいことを言うだけで気に食わないんだろうな。
あの市長、議会だけの話じゃないですよ。みんなそうなんだろうな。実家に母親を残している身として、たまに実家に帰ると感じる。近所付き合いとか、普段都会じゃないことが普通に行われているもんなんですよ。
田舎のことをみて都会の人があぁでもない。こうでもない言っても、そもそも違う価値観と発想の中で生活しているので。
正直、田舎でも政治家は是々非々で生きていてほしいのであぁなっても仕方ないかな?と。普通の市民には、リスペクトを持っていろんな考え方を「へぇ。そう考えているんだ。」と否定でなく聞く余裕も持っていて欲しいなぁ。

今回の市議会系のYouTubeなどを見て思うこと

これだけは言えます。特に、切り抜きやコメント欄を見て思うこと。
「ほんと、コイツらほんまに見てるか?」ってこと。
切り抜きは切り抜きで面白さ追求型で、本質が伝わらないものが多いし。コメント欄も、理解力が足らないことが多い。わからんのやったら、口出しすんなよとか思ったり。
結果、見るならYouTubeでオリジナルを見て自分だけでふむふむしているのがベストと思いました。

と、言うより俺の田舎。大丈夫かな?どんどん人口減ってるし。なくなるのは嫌だな。なんか、俺にも出来ることないかな?とか、考えるようになりました。それだけでも、安芸高田市問題って自分の故郷を考えるきっかけになっていると。感謝しないといけないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?