スクリーンショット_2020-01-16_15

LINEスタンプ作りました

みなさまこんにちわ。

LINEスタンプ作りました!

ってだけだと宣伝になるので、ノウハウ的なところを書いていければ。

スタンプの傾向

まずは既存の人気スタンプを調査し以下のような傾向があることがわかりました。

・白い
・動物
・ゆるい
・文字あり

またコミュニケーションツール上でのものなので、日常会話で使用しやすいものが人気ということがわかりました。

LINEスタンプのレギュレーションでは8個からスタンプが作れます。
ただ人気と呼ばれるスタンプは32個〜が多いので32個で作ることを決意。

スタンプ市場は超レッドオーシャンで毎日7000個くらいリリースされているらしいので、単発だと売れないらしく、長期的にシリーズ化したほうが良いらしい。

制作開始

ということで、モチーフはネコにしました。(アタイがネコ好き)
作る流れとしては

1. 会話の内容
2. 内容に沿ったイラストの下書き
3. 清書
4. 審査
5. リリース

となります。
まず会話中に使ってもらうので、日常的に使う単語をチョイス。
ありがちな、「いってきます」や「好きです」などバババババーっと列挙。
そこからイラスト化しやすいものをピックアップして、紙に下書きをします。

その後、PC上で清書します。
やってみてわかったことは、真正面だけではバリエーションがないので360度で見た時の造形(スタイル)を意識しないと割と破綻してしまうなということでした。

また文字の書体やキャラの線の太さなども気をつけました。
文字の書体とキャラのトーン(イメージ)に乖離があると使用するときに違和感を感じますし、キャラの線が太すぎるとポップになりすぎるなど試行錯誤が案外楽しかったです。

1個作るのに早くて1時間、遅くとも2時間くらいだったのでコツコツ1.5ヶ月位で作れたと思います。


気に入ったら使ってみてください

大人気(になる予定)のぴまねこスタンプ〜はじめまして篇〜は下記のQRコードからショップへいけます。

画像1

公式アカウント

ついでに公式アカウントも作ったので、よければ友達になってね♡
新着スタンプとか壁紙とか配布していく予定です。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?