見出し画像

コストをかけずに古物商

皆様こんばんは。

早速本題に入りますが
古物商を始めるにあたっていくらほどの
資金がいると思いますか?

最低でも
500万?1,000万?2,000万?

軽く見積もっても最低1,000万は欲しいですね。
それでも心もとない…。

お金持ちのお金持ちによるお金持ちの為の…っていう商売にも思えますが、
扱う商品の原価が高い分、
いくら買取費用があっても足りません。

僕のスタート当時の場合、
テナント契約で約200万(店舗家賃は16万)
テナントの内外装工賃で抑えに抑えて400万。
宣伝広告費で120万
設備投資で30万、更に買取用の資金…。

一人でやるにしてはなかなかお金がかかる。

なんとかできないものか、、

そこで思いついた事をそのままやってみた結果
かなり評判で競合他社も多いこの業界、
競合他社が競合他社にならないフィールドを作った。

要はどういう事か。

基本的に買取店が買い取った商品は
販売してやっと利益なわけだが、
その販売方法は主に2点。

1.店頭販売(エンドユーザー向け)
2.業者間オークション※市場と表現(BtoB)

この2点のうち、買取商品全体のうち何割が
市場に行くのか、7〜8割が市場行き。

仮にわかりやすい金額で例えるなら
市場の落札価格が1万円の場合、
買取店の買取価格は安くて3〜5千円。
ちょっと気張っても6〜7千円。

この市場行き商品にフォーカスを当てて
ビジネスを考えた時に、、、
思いついた事が僕の周りで大反響。
いよいよ本格的に形にしていこうかなと考えて
準備しているのだが、その内容は後日…🤔😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?