封入金額って?

 突然ですがあなたはカドショでカードを売る際に事前に査定に出すカードがどれくらいになるか予想していますか?

さらに予想している方に聞きますが自分の予想より実際の査定額が大幅に下回ったりした経験はありませんか?
ちなみに私は必ず今日はこれぐらいの金額を手に入れたいなと思い、その金額になるように予想してその分のカードをカドショに売りに行くのでほぼ毎回差異はありませんし、逆に予想より多かったりします。

なぜ、こんなことを聞くかというと今自分自身が所持している又は販売しようとしているカードの市場価値を状態込みでしっかり把握出来ている人が少ないように感じるからです。
本当にそのカード美品買取価格で計算しても大丈夫ですか?

さらに言うとあなたの傷減額は甘くないですか?

極端に言うと、AマイナスやBと自分自身が判断しても実際はCレベルかも?
psa10でも減額される時代になりましたが素体の減額はもっとエグいこと忘れていませんか?
なんなら鑑定品が流行ったことにより、素体がどれだけ綺麗でもセンタリング不良なら満額つかないお店は圧倒的に増えましたよね?場所によっては白カケよりセンタリング減額の方がキツいお店もあります。
もちろん、お店によって捌き先が違うので白かけはあまり減額しないけど線キズには厳しいとか、その逆パターンもあるとか様々なのでその辺の状況を探りに小まめに買取に出したり、お店の方と話したり独自に調査することは大切だと思います。

ちなみにお国によって許容するキズなどのタイプが違うことはご存知ですよね?

結局、何が言いたいかというと、いくらタイムリーに買取金額や販売金額を把握していてもそれだけで封入金額を決めてしまえばトラブルになります。

多くの方を敵に回すかもしれませんがぶっちゃけますね。
あなたの封入計算ゲロ甘だぜ!!
ちゃんと計算出来ないならせめてpsa10で売れ!!

次回は
 話は変わり、買取をちょこちょこ出していることにより私が気づいた
   「そんな傷を逆手に取る方法」
を書きたいと思います。
ここからは有料とかにする方がいますがこちらも無料にします。
何故ならこんな長いダラダラした文章を読んで貴重なお時間を使って頂いたからです。

よく今回は何万文字でボリュームたっぷりですって言って価値があるように宣伝するnote販売者を見かけますが僕は逆だと思います。
本当に賢い人は貴重な情報を端的に分かりやすく説明するからです。
長々と読み手の時間を割くだけでクソみたいな内容に価値はありません。
      「時間は有限」
僕は賢くはないので長くなりました。だから読んでくれてありがとうの気持ちしかありまてん笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?