見出し画像

エースvs海軍vsダークライ

「昨日地震あったねえ」今朝、バイト先のおカフェで常連さんに話しかけられた。人の良さそうな丸っこいおじいちゃんで、毎回ホットココアを頼み、何やら難しそうな資料に目を通している。何見てるんですかーと聞いてみたいと思いつつ、一度も聞けていない。というか店員から世間話振るのってアリなのか…? アリよりのナシ?


そんなことより聞いてください! 先日、ジャンプ+という漫画アプリで無料開放されていた「ワンピース」計61巻分を読破したんです!!

ワンピースは今までアニメで一時期観ていた(二年後の話からいきなり入った)程度で、知識はほぼ無。あ、初期メンバーの加入のいきさつとチョッパーの大泣き感動エピソードは知ってた。

でもまあ“原作”に触れたことは無かったです。尾田栄一郎、はじめまして。


さてどんなもんかと話を読み進めるとまあこんなもん・・・・・・おもっしろ!!!!!!!絵、ウマ!!!!!!初期ナミかわよ!!!!!!!!!!!サンジ、婿にならないか?

ばくばく読み進めていき、ついに61巻分読破。正直、ガーッと読み進めたので細かいところや尾田っち大好き伏線は認識しきれていないと思う。ただ「ワンピース」というおもしろの散弾銃を受けた。サンジは格好良かった。


ここで2点、私がワンピ~61巻に思ったことを特筆したい。


①ビビちゃん!!

ビビちゃんのことだ。私は今まで彼女の存在をほぼ知りませんでした。例のカップヌードルのCMでも「誰だこの髪青い子は」と思っていましたし、麦わらの一味が左腕を掲げドン!!!!としてる名シーンもラブーン(くじら)にやってんのかと思ってた。

そんな私でしたが、かの評判の高い「アラバスタ編」に突入し、ついにビビちゃんと出会ったのです。

か、かわいい・・・・・・。

めちゃくちゃかわいかった。髪型も好きだし、お姫様らしい気品もあるところもどちゃんこ好きだった。それなりに戦えるとこもいいなあと思った。ワンピの女性って、ただ守られる存在じゃなくて自分でも戦えるとこがいいですねえ。もちろん「ナミさん!」っつて助けにいくサンジも好きですが・・・。

自分の国を守るために絶対敵わなそうなクロコダイルと戦う意思を持ち続けたビビちゃん(偉い!)、そんな彼女のために戦う麦わらの一味(仲間だなあ!)・・・感動。ビビちゃんを知れただけで読めてよかったと思えました。あとサンジが包丁で戦うとこも読めてよかったです。



②エースゥ・・・!

ワンピに触れたことの無い人も知っているでしょう、「エース奪還編」もしくは「マリンフォード頂上戦争編」。多くはネタとして使われているのを見たりしたんじゃないでしょうか…?私もその一人でした。ただ私は、エースのことを絶対にネタにしてきませんでした。なぜなら、「鉄血のオルフェンズ」の一件があるから。このことはまた別日にお話したいので今回は置いとこう。

この「エース奪還編」、めちゃくちゃアツい!!!! 今まで登場してきた猛者と猛者のぶつかり合い、わくわくもんだ。敵だった奴との共闘もあって少年心にクる。白ひげの能力やばないですか?? あれで老いてるって一体。

んで。エースくんですよエースくん。黒ひげと戦ってたと思ったら投獄されてて処刑されちゃうことになっていた。

・・・なんで???

正直?で頭の中がいっぱい。不憫なエース。エースvs海軍vsダークライ。たぶん理由は、エースと白ひげの悪事を見ていないからです。あとちゃんと読んでないからかもしれない。でもまあ「海賊だから」と言われたらそらそうですわなになるけど。あでも懸賞金かかってるってことは・・・?? いやでもルフィも悪事は働いてないけど懸賞金だもんなあ。あとサンジはかっこいいから173628億くらいでいいと思うよ。


とまあ、今日はワンピースについて語りました。わかんない人にも伝わってるといいなあ。

サンジ、婿にならないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?