見出し画像

設計事務所の新入社員。あまり仕事を任せてもらえない。仕事ができるようになるのか不安。~ 求職者からの質問にお答えします。(vol.19)~

こんにちは。
建築設計者のための求人サイト「A-worker」運営スタッフの大塚です。

求職者様からの質問に回答するシリーズ、第19弾。

設計事務所の新入社員。あまり仕事を任せてもらえない。仕事ができるようになるのか不安。

今年の4月から設計事務所で働いている社会人1年目の者です。入社してからあっという間に3ヶ月が過ぎました。これまで任されたことは図面のトレース、少しの図面修正・・・ほぼ暇な状態です。あまり仕事を任せてもらえません。これからちゃんと仕事ができるようになるのか不安です。

「もっと積極的に業務に携わりたい」と身近な先輩に相談してみよう

入社して3ヶ月なのですね!慣れない環境で、毎日お疲れ様です。

ご質問についてですが、社会人1年目で携われる業務は、設計事務所の方針によってさまざまです。
入社してすぐは、図面修正もさせてもらえない事務所もあれば、施主との打ち合わせに参加できるような事務所もあります。

現在の状況としては、あなたへ業務を伝えるタイミングをうかがっているのか、教える時間がなかなかとれないのかもしれません。

まずは、「手が空いている、もっと積極的に業務に携わりたい」ということを先輩や代表の方に一度相談してみてはいかがでしょうか。

少し厳しく聞こえてしまうかもしれませんが、社会に出ると、「能動的なアクション」が大切になってきます。

思っていることを建設的に伝え、相手と折衝して物事を円滑に進めていくことが必要になってきます。
「指示してくれるまで待つ」「察してくれるのを期待する」というのは学生までで終わりです。

「この人に仕事を任せてみよう」と思われる行動をしていますか?

また、設計に関わる業務だけではなく、事務所の掃除やその他の諸業務など、ほかの所員がいそがしくてできていないことや気づかないことを率先してやっていますか?所員の方は、そういうところも見ています。
そういった日頃の行動が、「この人にこの仕事を任せてみよう」というきっかけになります。

「ちゃんと仕事ができるようになりたい」という向上心があるあなたなら、絶対にできるようになります!大丈夫です。
自分から勇気を出してアクションを起こしてみましょう!


■建築設計者のための求人サイト「A-worker」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?