見出し画像

院卒であることのメリデメ

こんにちは、

今回は自分が来年3月で大学院(修士課程)を修了するということもあり、新卒ではなくて、あえて院卒であることのメリット、デメリットを書いていこうと思います。※かなりざっくり考えてます

メリット

メリットは2つほどあるかなと、

1. 自分の研究に集中できる
2. 学生なのでかなり自由な時間がある

あれ、こんだけ??

自由な時間があるということは、自分で考えて行動しなかったらかなーり何もしない時間になるという表裏一体な感じ。

なんとなくやばそうな気配。。。

デメリット

デメリットも2つくらいありそう

1. 専攻の専門性が強すぎる
2. 社会人として同世代に2年ビハインドしてる

うん、やばいな。

結論、この2つかなりでかい。理由としては、自分はITエンジニアになる予定ですが、専攻は機械工学。プログラミングとは結構無縁な生活をしてきて、最近やっと本格的に勉強を始めている感じ。2点目のデメリットにもつながるけど、これはかなりまずいぞ。

メイウェザーの名言

お前らが休んでいるとき、俺は練習している。
お前らが寝ているとき、俺は練習している。
お前らが練習しているときは、当然俺も練習している。

この名言が自分はすごい好きです。

とてつもないパワーを感じる。

ここに入れ込んだ理由はあんまりありませんが、自分にパワーをくれるので、乗っけてみた。もっと頑張ろう、まだまだ頑張れる。

まとめ

つまり、メリデメを意識することがとても重要だということ。メリットはデメリットにもなり得るし、デメリットはメリットにもなり得る。

自分次第。

投げやりに聞こえるけど、自分次第。

フロイドメイウェザー氏の名言を胸に明日からも頑張ろう。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?