見出し画像

祝postcrossing1年記念!


去年の今日postcrossingに登録して、今日でちょうど一年。

去年の今頃はパワハラ最盛期で、過食嘔吐を繰り返していて心が荒んでいた時に出会ったのがpostcrossingだった。

postcrossingとは、世界中の人とポストカードを送り合いましょう!という同好会みたいなもので、完全にコンピューターでランダムに住所を割り当てられて、指示に従いその住所にポストカードを送る。

相手にポストカードが届くと、相手は受け取り手続きをしてくれて、その時点で今度は私の住所が別の人に割り当てられる。

すると今度は世界のどこからか私に向けてのポストカードが送られてくる、という仕組み。

自分がポストカードを送る相手と、もらえる相手は違うし、どこの国からポストカードが届くのかは自分の家のポストを開けるまでは分からないという本当に面白い仕組みになっている。

心が荒んだ私にとっては、このワクワクの塊のようなものを見つけた日は嬉しくてわくわくして眠れなかった。

次の日いそいそとポストカードを買いに行って、
最初に割り当てられた5人の住所に宛ててポストカードを書いた。

最初に送った5枚はこんな感じ。

そして、2月20日に私の家のポストに
ドイツのアーヘンからポストカードがやってきた。

週末の度にポストカードを書いては送り、
この一年で、105枚のポストカードを送って、
109枚のポストカードを受け取ることができた。

今日は一周年記念ということで
中でも印象的だったポストカードを一気に振り返って行きたいと思う。

まずはこちら。

ウクライナ🇺🇦から届いた魔女のカード。
セクシーさと、the 海外!って感じのカードでめちゃくちゃテンションが上がった記憶がある。

そしてそれにとどまらずまさかの日本語で簡単な挨拶も書いてあってすごく心のこもったハガキでかなり初期にもらったものでも未だにトップの座に君臨し続けている1枚。

こちらはアメリカ🇺🇸から届いたハロウィンカード!

ハロウィンのない国に生まれたけど魔法とかかぼちゃとかハロウィンのテーマが大好きな私としてはめちゃめちゃうれしかった一枚。

インドネシア🇮🇩から届いた一枚。
民族衣装を着た綺麗なお姉さん2人がすごく嬉しそうに笑ってる。

プロフィールに民族衣装と可愛い女の子が好き!と書いてる私のリクエストに真っ向から答えてくれた素敵な一枚。

夜景が好きですー、とプロフィールに書いてる私にチェコ🇨🇿から届いた夜のチェコの街頭を切り取った絵葉書。
すごく綺麗でおとぎ話みたいな風景にうっとり。

ラトビア🇱🇻から届いた素敵すぎて涙が出てくるクリスマスカード。
テーマはくるみ割り人形でモチーフが散らばってるデザイン。
全てが最高で最高に綺麗な一枚。

ロシア🇷🇺から届いた不思議な写真のカード。
サンクトペテルブルクのロシアで一番歴史がある名門マリンスキー劇場の公演のカードとのこと。
魔女のモチーフで最高に私の好みに刺さった。

本当にこう見返してみると本当に素晴らしいカードをたくさんたくさん世界中の人から送ってもらえて幸せが散りばめられた一年だったと思う。

毎月まあまあな量のポストカードが届くようにもなってきたので、今年は毎月その月のポストカードの振り返りもちょくちょく更新していきたいと思う。

次回は私がI年間送ってきたポストカードについての振り返りをやるよ!

完全に私の自己満足だけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?