変わっていく話

夕暮れ時。
赤い空は徐々に青く染まり、紺に近くなり

そんな変わりゆく空が綺麗で、吸い込まれるように写真を撮った。

でもその綺麗さは、写真には写らない。

私はひとつの所に留まり続けるのが苦手なのかもしれない。

多くの人は居心地のいい場所を探して、見つかるとそこを「居場所」にする。

例えば、仲がいいグループが出来たとしよう。
きっといつだってそのグループの1人でいることを望むだろう。実際にずっと一緒ではなくても、心はつながり続ける。

でも私は、ある程度仲良くなると、1度そこを離れたくなる。居慣れたところに居続けると、外の、少しでも知らない世界に飛び込みたくなる。

その場所に居続ける自分が、面白くなくなる。

だから、色んな世界を見たい。
自分が今ぐるぐると考えてしまうことをどこかに置いて、全く知らない世界を見て、価値観をアップデートしたい。

そうやって変わっていく自分が好きだ。

多分私の人生は、一生変わり続ける。
今仲良い人も、いつかは連絡を取らなくなるし、今いるコミュニティからも居なくなってしまうこともあるだろう。
もしかしたら、大好きなものでさえ変わってしまうかもしれない。

でもそれでいい。それがいい。

それが私の生き方で、それでこそ人生だから。

たった一瞬を逃すと変わってしまう空は、だからこそ美しいんだと思う。

そして空と同じように変わりゆく私の人生も、価値観も、考え方も、その一瞬だからこそ感じられるもので。

変わってしまうことは寂しくもあるけれど、その儚さが美しい。

そんなことを考える、空の色でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?