見出し画像

吉!凶!それを決めているのは誰なのでしょう【有料記事】

四柱推命で「身弱」だと言われました。
「身弱」はあまり良くないイメージがあるので心配です。

自分のホロスコープを作成してみたところ、スクエアというアスペクトがとても多いです。
調べてみたら「スクエアは凶」というようなことが書いてあり、確かにこれまでも悩みの多い人生だったので、とても不安です。

こんにちは。
シロイハトこと、ひとみです😌

私は、占いもしますが、
開始当初から、サービスを提供する際に心がけていることがあります。


それは、私の主観で「吉」「凶」を決めつけない、ということ。


「物事を多面的に見る」と言ってもいいかな^^

半世紀ほども前、私が「占い」に興味を持ち始めた頃は、「吉」「凶」を言い切る占いが主流だったように思います。

当時はネットなど普及していなかったので、情報源はすべて書籍でしたが、
例えば、占星術だと、

「星と星が90度になるのはスクエアで”凶”」
「120度はトラインで”吉”」

「おひつじ座とかに座の相性は”💔”」
「おうし座とやぎ座は”💖💖💖”」

みたいな^^

四柱推命の書籍は、漢字のせいかもっと怖い雰囲気で😅

「劫財、傷官、偏官、偏印は”凶”」
「食神、正官、印綬は”吉”」

血刃、囚獄(見た目通りの凶暗示)だの、

「身強は良いが、身弱は体も弱く意志も弱く何をやってもうまくいかない」とか、

占星術よりも、もっとバッサリ「ダメ」と書いてあることが多く…

私は、特に四柱推命で見ると「凶」と判断される要素の多い命式の持ち主で、
離婚はしそう、仕事もうまくいかなそう、性格悪い、果ては犯罪まで犯しそう😱…www

いや、今でこそ笑い話ですが😅、
小中学生の私にはかなり怖い内容で、読めば読むほど暗ーい気分になり、
「私の人生って…」「お先真っ暗じゃん…」「何のために生まれてきたんだろう…」と、本当に悲しい気持ちになったものです。

私の出生時のホロスコープも「凶」とされる要素は結構ありますが、四柱推命よりはまだマシで…。
それで、最初はホロスコープの方に、私の興味が傾いたということもあると思います。

結構長い間、私にとって四柱推命は「怖い」占いでした😂


私は、「2005年春、私はお風呂で悟りました。」の記事にも書いたことがありますが、
そもそも「人は何のために生まれてきたのか」ということを、幼い頃からずーっと考えているような子でした。

その問いへの答えを求めて、占いに手を伸ばしたのですが、「吉凶」を言い切る占いは、私の問いを余計に深めるばかりでした。

「こんなにダメな人生、だったら私は、何のために生きているんだろう?」と。

もともと強かった自殺願望が、余計に深まるばかり…


生きていることへの希望が欲しくて、占いに手を伸ばすこともあると思います。

今は苦しくても、きっと未来にはいいことがあるのではないかと、そういう気持ちで占いに手を伸ばす人も、いると思います。

そんな心境かもしれない人に「あなたの人生は”凶”です」と伝える…

…😔😢😞


占いに初めて興味を持つ時って、心が弱っている時が多いですよね。

だから占いは、使い方を間違えると、人の生きる希望を奪い、自殺にさえ導きかねない…

大げさかもしれないけど、時と場合によっては、人を絶望させ、じわじわと殺してしまうほどの力を持つ可能性があると、私は思っています。


あるいは、「吉」が出るまでおみくじを引き続けるようなもので、
少しでも「いいこと」を言ってくれる占いに出会うまで、さまよい続ける。

その結果、お金を払い続けてしまったりする。

高額な壺や印鑑を買ってしまったりする。
電話やネットの占いにハマり、依存症のようになってしまったりする。

なのに人生が全然上向くでもなく、結果「占いなんてくだらない」となってしまったり。

私も、それで占いから離れていた時期もありました。


でも、問いが心から消えることはなく…

「私が生きている意味ってなによ。占いって何よ。凶って何よ」

その後も、結局死ぬほどの勇気もない私は、考え続け、悩み続け…

31歳の時に、宇宙の助けのおかげで、やっと分かったんですよね…


ものごとはすべて中庸であり、この世界にあるものすべて「いい」も「悪い」もない。

それを判断しているのは人間なんだ、ということに…✨

ここから先は

5,000字

¥ 140

この記事があなたのお心に響きましたら、サポートしてくださると嬉しいです。頂いたサポートは、継続的で安定した活動のための資金として大切に使わせていただきます。