見出し画像

「雨男」「晴れ女」にもスピリチュアルな意味があります【有料記事】

ぼくは雨男なんですけど、どうしたら治りますか?

雨男、雨女、晴れ女、晴れ男…、こういう人は本当にいるのでしょうか?

こんにちは^^
シロイハトこと、ひとみです。

我が家には、高校生と小学生の子どもがいますが、
特に小学校って、秋はとても行事が多いですよね😌

運動会、社会科見学、生活科見学、学芸会、マラソン大会、etc…

次男の学年はそもそも行事の日の天気に恵まれづらいところがあるのですが、
特にある年の秋、それはもう、行事の日に限って雨が降ることが続きまして…😅

もう次男も毎度毎度ガックリ、不満タラタラ。
どこで覚えたのか「誰か雨男がいるんじゃないか!」と言い出しw

すると、長男が「そういうお前が雨男なんじゃない?」と。

ショックを受ける次男…😂笑

ちょうどその頃、京都旅行へ行った夫が、
「ほらほら、これ買ってきてあげたから^^」と、水の神様である貴船神社のお守りをプレゼントしてくれたりして、

「これできっと晴れるね!」と嬉しそうにランドセルにつけていったものの、

やはり次男が「晴れてほしい!」日には、どうも雨が降る…。

「お守りなんか、なんの意味もない!!!」と、次男の心は荒む一方😂

そして、また次の行事の日も雨予報で…。

あまりの雨の続き方にさすがに私も笑っていられなくなり、
次男と一緒にてるてる坊主を作り、神様に「どうか次の行事は晴れさせてあげてください~🙏!!!」と祈ったことがありました。

すると、その時の私に、神様がこんな言葉をくださったんです…😊


「晴れても雨が降っても、私たちは幸せでいられることを、教えてあげてください…✨」


そうだ…。

そうだったよね…✨

「人は思うようにならないと気が済まない」ものだと、どこかで養老孟子さんも仰っていましたが、
本当にそうですね😅

スピリチュアリストともあろう私が、
いかんいかん。

そして、その行事の日は、やはり雨でした☔

雨天決行の生活科見学。移動がバスなのが救いでしたが😅、次男はもちろん激しくガッカリ。

でも私は、「雨でもきっと雨なりの楽しさや幸せがあるはず」と信じて、好物ばかり入れたお弁当を持たせ、明るく次男を送り出しました。

そして実際、次男たちは雨天の中☔️すごくすごく大変な目に合ったようですが😅、
でも帰ってきて、「こうだった!ああだった!」と話す次男の苦労話を、私はすべて明るく笑って聞いてあげました^^

実際「もうここまで大変だと笑うしかない!」ぐらいの土砂降りだったのでw、
「いやいや、でも記憶に残る一日にはなったよね~www」と大爆笑🤣

次男も「もー、笑い事じゃなかったんだから~」と言いながらも、
最後には一緒に笑いながら、楽しいおやつタイム…♪

「よく頑張った!よく頑張った!」と、たくさんたくさん褒めてあげました^^

そして、次に雨が降った時の楽しみとして、長男のお下がりだった折りたたみ傘が古かったこともあり、新しい折りたたみ傘に新調^^!

その頃の次男は、まだ自分一人で傘を広げたりたたんだりに慣れていなかったので、「次に雨が降った日に練習しようね^^」と約束したものの、
そうなると「早く雨が降らないかな~。降らないかなあ~」となり、
すると、雨って降ってほしい時には降らないものでね~w

「龍神系」と「稲荷系」

「雨男」「雨女」には「龍🐉がついている」、なんて言いますね。

ここから先は

2,965字

¥ 140

この記事があなたのお心に響きましたら、サポートしてくださると嬉しいです。頂いたサポートは、継続的で安定した活動のための資金として大切に使わせていただきます。