見出し画像

たとえば今日はすべてに感謝してみる

おはようございます☀️
noteはめっちゃ久しぶりの更新になりました😅

今日12時42分、射手座の満月🌕


満月は感謝をするといいと聞いたので
これを書きました😊


朝起きた
→「朝」に感謝を🌞✨


「今日」という日を迎えたことにありがとう
「朝日」が昨日と同じ東の空から昇ってきたこと
「目覚めた自分」の
カラダの全ての機能に感謝を。
「寝ている時」でも働いてくれていた身体の機能にも…



トイレに入った
→腎臓、尿管、膀胱、尿道
大腸、直腸、肛門
(それを言ったら口の中の器官や消化器官などカラダのあらゆる機能も)
トイレットペーパーを作った会社・人々
水、ダム、ダムを作って管理してくれている人々、水道管、水道管を設置し管理してくれてる人、
下水道設置・管理をしてくれている人、タンク、タンクを作った人、便器を作ってくれた人、ウォシュレットを開発してくれた人、
運んでくれた人、その箱を作ってくれた人
みんなにありがとう


歯を磨いた
→磨く歯があることにも🙏✨

水、ダム…上記に同じ
快適に磨ける歯ブラシを作ってくれた人々にありがとう
歯ブラシ工場、運送会社、ドライバー、輸送に関わってくれた全ての人に。
歯磨き粉を作ってくれたみんなに。
歯磨き粉にはミントが合うんじゃない?って気づいてくれたあなたに。
歯を磨くために難なく動く腕に手にありがとう
歯を磨く時に立ってる足に。
口をゆすぐコップを作った人、売ってる人に
感謝を🙏🙏´-


朝ごはん
→食べるもの全ての生産者、運送会社、販売店、販売員、そして食べられる状態にしてくれた自分や家族に心からの感謝を。
咀嚼消化に関わる
カラダ全ての臓器・器官たちありがとう
お店で食べるなら関わった全ての人に、
お皿やお鍋や調理器具を作って運んで売ることに関わる全ての人に、
水道に関わること、下水に関わること
全てにありがとう🙏✨💎


and 服を着替える…

あー、沢山ある滝汗滝汗滝汗

「全てに感謝するってこんな感じ」
が何となくイメージできたでしょうか?

あとは家でも仕事や学校でも買い物行っても通勤中も寝るまで
自分のやることなすこと・目に止まるもの・ちょびっとでも意識したもの全部に思いつくだけありったけの感謝をしてみてください😆
家にもベッドにも床にも台所にも道路にも信号機にも車や電車にも靴にも靴下にも呼吸器官にも循環器にも目にも耳にも傘にもトイレ掃除してくれる人にも雨にも空気にも…

先に言っとくけどやるのは
めっちゃ大変だと思います。

そうです、
感謝することがたくさんある!
やってみたらわかるよね!?

あなたは不幸ではない
あなたは不運でもない
あなたは最悪でもない
あなたは1人で生きていない
あなたはあらゆる人に支えられている

それに気が付きたくないのもあなたの自由
嘆いて卑下して死にたくなるのもあなたの自由
なんだが
残念ながら、
残念ながら、
感謝まみれなのも全て事実です。

足らないものばかりを探して
私コレが足らないの、と
悲劇のヒロインを装って自慢して…

上手くいってないことを見つけて
私コレも上手くいってないの、
と〝目をキラキラさせて〟

イジめる、屈辱を味わわせる、失望させる
そんな事にしか興味がないから
今までの恩を一瞬で無かったことにして
〝闘うことを楽しんでませんか?〟

そんな情けないこと
今すぐやめませんか?


幸せになりたいならば、
今この瞬間からなれるのに。
いや、もう既に幸せなのだと気づけるのに。

幸せになるのに他人の手は必要ないんです。
外に幸せがあるとは限らない。

今このブログを読んでいる
この行為の中に一体どれだけの感謝が
存在しているでしょうか?
あなたはいくつ気づくことができるでしょうか。

スマホやPCもってるよね?
電波繋がってるよね?
充電あるよね?
目があるよね?
脳で細胞で理解しようとしてるよね?
指で操作したよね?
機器を安心して操作できてる場所があるよね?

そんな感じ。

余計なことばかり思い付いていないで
もっと肝心なことに時間使おうよ😊



一昨日、
音声配信 stand.fmにて
この投稿と同じ内容を配信しました。
是非お聴きください😊
またチャンネルのフォロー、
配信へのいいねをよろしくお願いします🙏🏻 ̖́-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?