見出し画像

ごはんと日記7/6〜11

7/6土曜
朝5時15分に起床。
寝坊が特技の私にしては、珍しく早起き!
…というのも、行ってみたい朝市があって食べ物のためなら頑張れる人なので早起き、できました☺️👏(食い意地の強さよ)

愛知には、おとうふ工房いしかわという企業があり、
おいしいお豆腐を販売されています。高浜市に工場があり、毎月第一土曜日に朝市が行われています。

知り合いから教えていただき、やっとやっと行けました。

早朝から、すごいひとー!

朝6時半の時点でズラリと並んでいました🙄
おとうふだけでなく、納豆やさんや野菜、蒟蒻やさんなども。
私は初めてで何もわからず、とりあえず豆腐アウトレットの列に並びました。

後からこの朝市を教えていただいた方に聞いたところ、豆腐は沢山あるから並ぶのは他のを優先した方がいいとのこと。

来月はそうしよう💪

豆腐も揚げもとってもお得でした😍
国産大豆のお豆腐、二丁で110円って…破格🙄🫶🏻

少し訳アリで、形が崩れてたりするものもあるようですが、お家で食すものなので気にしません◎✨


面白そう&みなさん並んでいたのが
豆腐ドーナツを積み上げて積んだぶん持ち帰れるもの。
みなさん真剣にタワーのように積んでいかれていて
同行者が横から見て
「ズレてるよ!」
「ちょっと左に傾いてきてる…!」
と、とても真剣にアドバイスしてました。
さすがに長蛇の列で並べませんでしたが、
みなさんの真剣な姿を見守るのがとっても楽しかったです✨ずっと見てられる…☺️

納豆やさんの納豆も国産&無農薬大豆の納豆がスーパーで買うよりお得に買えて
ホクホクして帰ってきました。

揚げたて豆腐ドーナツも買えたの嬉しかった🤍

朝ごはんにあげたて豆腐ドーナツ

夜ごはん
・鮭と舞茸の炊き込みご飯
・生麩
・豚と野菜の味噌鍋
・水茄子の漬物
・がんもどき


7/7日曜
1日みっちりパン教室の日。
暑さと食欲の無さで最近パン焼くのサボってたの
先生にバレているのか、もっと練習が必要よ!と喝を入れていただいて
また明日からクーラーガンガンに入れてパン焼くのがんばろ!と気合い入った😂‼️

久しぶりにテスト勉強もしなくっちゃ。

ごはんは旦那さんに全てお任せ。
とりつくね、美味しかった😍


7/8月曜
🥵あつい…🫠

朝食 ブリクロ・オランジェおいし🍊

夜ごはん
・お稲荷さん 中身はゴマ酢飯
・きゅうりの糠漬け
・生麩
・三つ葉と卵、麩のお吸い物
・冷奴ザーサイごま油和え


7/9火曜

今日は長男の中学の三者面談、
次男の小学校の個人懇談でした。

朝から緊張でお腹痛くなるやーつ。
何故か毎回お腹痛くなります、私が🤣🤣
自分のことだったら、こんなこと言われるかなって予想がつくのですが、子どものことは予想もつかないし、対策もなかなか取れず…

先生も毎回違う方になるので、どんな方なのか
わからなくてとてつもなく緊張します…🫨

今回はどちらも褒められることが多く、
先生が子どもたちのキャラを理解してくださっていて
ありがたいなぁ😭🤍

夜ごはん
・麻婆豆腐
・きのことわかめの中華風スープ
・かぼちゃのメープル煮


6/10水曜
いただいたパンの虎の食パンをおいしくいただいている🍞
そしてパンがあるのを言い訳にパンの練習をしていない…練習する決意はいずこ🤪💦

今朝はトマト麹を使ってピザトーストにした。
甘みもある。おいしい😋

夜ごはんはこのトマト麹を使ったタコライス

辛くなくて子どもも食べられました😌
榎本美沙さんの「ひと晩発酵調味料」📕より。

トマト麹、ハマりそう🥰


7/11木曜
朝起きた時からカラダがダル重😌☔️
ゴロゴロ。

まだ木曜なのに、気持ちは金曜日。
はやく週末の連休になれ!と思いながら
仕事を前のめりで終わらせる。

帰宅して、ミニトマト、ナスと大葉を収穫していたら
ご近所さんからたくさんのミニトマト、シシトウ、モロヘイヤ、きゅうりをいただく。ありがたいー!🥰
さっそくおいしくいただきました🙏

夜ごはん
・モロヘイヤと卵のお吸い物
・きゅうり、ミニトマト
・冷奴
・なすの浅漬け
・鮭と野菜のグリル焼き ハニーマスタードソースがけ

前のNISAの時は、行ってる銀行のつみたてNISA枠で選べるものが少なかったので
とりあえずやってる、ってかんじだったのだけど
昨年秋くらいから日経マネーや日経新聞、
日経新聞の無料オンライン投資スクール、
日経のポッドキャスト「マネーのとびら」などでこまめに学んで、
つみたてNISA以外にやっと株も買ってみた。

ポチるときに手が震えた🤣笑
前のNISAで貯めた分で新NISAを購入しました。

儲かるかどうかはさておき、
応援したい気持ちを行動に起こしてみた📣
この会社には、私の生活のそばにずっといていただきたいなと思って。
ひとまず日本の身近な応援したい企業に投資してみています。

学ぶことはいくつになっても楽しい☺️🎶

そんな今日の日経平均株価は4万2224円で終えたようです。
海外からも日本株を買う流れが強いよう。
そんな高くなる日に買ってよかったのか、よくなかったのか🤣🤣わかりません🤣笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?