見出し画像

雨の日も歩こう

梅雨入り前ではあるものの、雨降りの日が多い今年の春
雨になると
体調不良や、気持ちがイマイチ乗らなかったり
エンジンがかかりにくい方も多いですよね

私も前までは
“濡れたくない“だの“だるい“だの
雨の日は前向きには過ごせていなかったような…


最近のレッスンは雨でも開催するようになり、少しずつですがご参加の方が増えてきました
(今までは雨になるとキャンセルラッシュで実は結構凹んでた〜(笑))

雨の日の過ごし方は人それぞれだし、押し付けることもしたくないので
まずは雨の日のウォーキングに必要なものをご紹介しようと思います
“カタチから入るタイプ“の方はテンション上がりやすいかも(笑)




以前、メンバーの方々にはお伝えした内容なのですが、すごく反響があって!
「すぐに防水シューズ買いました!」とか
「お買い物に行くと必ずチェックするようになりました」など
雨の日ウォーキングに前向きな方が多かったのを嬉しく思いました

ノルディックシーンだけでなく、通勤や普段使いもできるものを選ぶといいですよ!
私は普段も使えるように

  • コンパクト

  • シンプル

  • 軽量

を念頭に選ぶようにしています
雨の日以外はあまり使わないようにもしています
(防水効果が薄れちゃうかも!と思っている)



防水シューズ


これがなかったら始まらない!
長靴でノルディックは足を痛めますので、防水シューズを用意しましょう
いろんなブランドから出ていますが、もちろん私はKEEN推しです!
普通のシューズよりもちょっと硬いものが多いですが
長く歩いても浸水なし、靴下もほとんど濡れないのでノンストレス!
他のブランドも何足か持っていますが、防水性はピカイチだと思っています



◇今販売中のノルディックでも使えるラインナップはこちら


👟ネクシスエヴォ WP おすすめ度:◎
https://www.keenfootwear.jp/ja-jp/p/W-NXIS-EVO-WP.html?dwvar_W-NXIS-EVO-WP_color=1027199&cgid=activity_hiking_womens

幅広さんでも履きやすいオールマイティタイプです


👟ターギーⅡ おすすめ度:○
https://www.keenfootwear.jp/ja-jp/p/W-TARGHEE-II-WP.html?dwvar_W-TARGHEE-II-WP_color=1027366&cgid=activity_hiking_womens

見た目ゴツいですが履きやすいです!
ゴツいので基本は雨の日用のシューズにしていますが
私はメンズのブルー、プライベートでも結構履いてます


👟テラドーラフレックス WP おすすめ度:○
https://www.keenfootwear.jp/ja-jp/p/W-TERRADORA-FLEX-WP.html?dwvar_W-TERRADORA-FLEX-WP_color=1026882&cgid=activity_hiking_womens

ウォーキング向きなのですが
スマートな作りなので私には窮屈さがありました
足幅狭めの方には超おすすめ!



KEEN以外でも防水シューズはたくさんありますので調べてみてくださいね!
ポイントは、マンホールで滑らないものがおすすめ!(これ盲点なのです)
防水買ったのはいいものの、濡れたマンホールの上を歩くとツルツル滑るものが結構あるので
結局危なくて使わなくなります…



レインコート


これもないとつらいし無理(笑)

○ アウトドアブランドが出しているセパレートタイプのレインウェア
(ちょっとお値段張るかもですが長く使える)
○ ワークマンのもいいらしい(持っていませんがINAREMというタイプ、しかもお安い!)
○ 雑貨屋さん等で売っているものはすぐに滲みてくるのでおすすめしません
○ ポンチョはヒラヒラしてしまいポールに当たるのでレインコートの方がベターですね

私は上下セパレート、上下は別々のブランドのものを着ています
これからの季節、蒸れにくい若干薄手のものです
レインパンツは、上から重ねて履くものが多いのですが蒸れて暑いので
一枚でも履けるものを選びました(Millet)
そして雨が止んだ時にバッグにしまえるコンパクトなものがおすすめです!



撥水加工のキャップ


レインコートのフードの下に被ります
風が吹いてもフードが脱げることもありません
無印やユニクロにもありますし、アウトレットへ行った時などよくチェックしてます
私は、HELLY HANSEN ・Marihoja のものを愛用しています

夏は洗える帽子が1番なので、キャップはすぐにでも揃えてほしいアイテム!




 

防水のリュック


これはあるとすごく便利!
リュックに入れた水筒の蓋が開いていても
リュックから染みることもなかった優れものです
サーフブランドDAKINEのものを使っていましたがボロボロになったため買い替えました
リュックをレインコートの下に背負うもありですが、何か取り出すときに
レインコートを毎度脱がなくてはならない辛さがあるようですね〜

レインカバーをリュックの上にかぶせるのもアリです!




これだけ揃えれば、雨のウォーキングも完全制覇!
一度揃えてしまえば数年使えるので、梅雨本番前にチェックしてみてくださいね


雨の日のお仲間、増えるといいなぁ👟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?