見出し画像

【天体を成熟させるシリーズ】健全に火星の力を使いこなすことの重要性について


あわゆきです( •ᴗ• )


天体ひとつひとつを成熟させることで、多面的にみる力が鍛えられ、本質的な生きかたができるようになる、というお話をすこしづつさせて頂いています。



【過去の天体を成熟させるシリーズ】


※年齢域についてはこちらから
https://note.com/awayuki935/n/n5f3684287a02

※天体を活かすための必須級なベースは「月を満たす」
https://note.com/awayuki935/n/n312ddaf894a4



今回は

「健全に火星の力を使いこなすことの重要性」

についてお話していこうと思います。



すこし長くなるとは思いますが
これから「共存共栄」を主軸に置く水瓶座時代を生きるうえで
大前提レベルで必要になってくるので、読んでもらえたら嬉しいです。

火星について


火星は占星術だと「突発的衝動」や「短期的行動力」の他に「怒り」や「暴力」などの意味も持ち合わせている惑星です。


トランジットで火星がソーシャル天体(木星や土星)や天王星あたりとコンジャンクションしていたりすると、事故とかトラブルに気をつけた方がいい、という話もありますね。


天体の影響を、今までは、ただ受け身の状態で、受け取っているだけでは、上に挙げられているような、イライラからくる事故やアクシデントに繋がりやすいですよね。


例えば火星と天王星のコンジャンクションであれば、怒りや衝動的エネルギーを活用して、あたらしいアイディアや作品を生み出す、という見方もできますし

そういう使い方が、本来の姿といいますか『火星を乗りこなしている状態』と言えるんだと思います。


私たちは火星を含め、意識的に天体を使いこなせているか、というと、使いこなせていない人がほとんどでしょうし

そもそも意識的に天体を使いこなす、という概念がデフォルト装備されてないので、自分自身の火星エネルギー(ネイタル)すら使いこなせている人のほうが圧倒的に少ないと思います。

健全に火星の力を使いこなす=感情のトイレトレーニングを行えている状態


自分の火星エネルギーを使いこなせない(自分のなかの暴れ馬を乗りこなせない)と、と色々不具合が起きやすいよ、という話をしようと思います。

わかりやすいところだと、自分の都合が悪くなると、声を荒らげて怒鳴り出したり、明らかに不機嫌な雰囲気をただよわせる人とかでしょうか。


それくらいなら、まあ「幼いな」というくらいで終わるのですが、酷い場合だと、それを「正しさ」という言葉で上塗りして

自分の内側にある感情を見ずに「あいつはおかしい!」「あれは常識的に考えて違う!」と言って
周りの人の共感を吸い取ろうとしたり、相手に強い感情をぶつけている人、結構いますよね笑


ここまでいくと、完全にエゴに乗っ取られている状態なんですよね。
しかも乗っ取られている本人は、それに気づいていないから、タチが悪いといいますか。


※感情を不躾にぶつけてくる人たちに対する対処法は、ここで書いていますので、目を通して貰えると嬉しいです。

呪詛(という名のう○こ)を解除する方法
https://note.com/awayuki935/n/nabfd7e84b573

少し極端な例を挙げましたが(それでも珍しくはないのが色々アレではありますね苦笑)


大抵のこういった、火星エネルギーをうまく使いこなせずに、自分のなかの暴れ馬を暴れ放題にしているときって

自分が必要以上に受け取ってしまっているとか
自分の奥深くにしまったままの地雷スイッチが作動したとか

そういった「認識のエラー」が元々の原因であること、結構大きいと思うんです。


だから、自分のなかの「認識エラー」に気づく必要があるんですよね。

じゃあ、どうしたら自分のなかの火星のエネルギー(短気的行動力)を使いこなせるかというお話をしたかったのですが

長くなってしまったので、次回書こうと思いますので、よろしくお願いいたします。



次回は

「火星の筋力のつけるためのふたつのアプローチ方法」

について、お話していけたらと思いますので、気長にお付き合い頂けたら嬉しいです(*´∀`*)


どうぞ、よろしくお願いいたします。

【あわゆき】

★note、YouTube等はこちらにまとめています
https://lit.link/awayuki935

☆LINE、できました【登録特典あります】
https://lin.ee/MX1qH5S

☆セッションメニューはこちらをご参照ください。
https://majohime.amebaownd.com

☆セッションのお問い合わせ・申し込み
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9c8bd219600315

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?